彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】 はてな全体の検索方法

【はてなブログ】検索方法の紹介

シングルファザーの再婚 お金の話【収入減、支出増】

シングルファザーが再婚した時、収入はどのように変化するのかを綴ります。

【はてなブログ】 目次の設置方法

【はてなブログ】 目次の設置方法

【はてなブログ】 内部リンクの張り方

【はてなブログ】 内部リンクの張り方

テスラ蓄電池 販売店の本音

テスラ社蓄電池「Powerwall」について 消費者・販売(工事)店 双方の立場で考えてみました。

シングルファザーの再婚 (子連れ再婚) 実際こんな感じです!

昨年、子連れ再婚しました。 お互いに子供がいて、色々と悩みましたが 結果的に「再婚」という選択を選びました。 ≪ここでは「子供がいる一人親のことを“シングル”」「初婚前の時期を“独身”」と表していきます。≫ お互いに「バツ」が付いており 誰しも「次は…

マイホーム 【自治会費】【火災・地震保険】

マイホーム維持費【自治会費、火災・地震保険】について

マイホーム 【修繕費】

マイホーム維持費のうち、修繕費について

マイホーム 【固定資産税・都市計画税】

マイホーム維持費のうち、固定資産税・都市計画税について

ネット社会(オンラインゲーム編)

我が子のゲームとの関わりについて綴ります。昔と今とでゲームの存在意義が変わってきているようです。

シングル・一人親  子供の気持ち <後悔しない為に>

一人親の子供の気持ち

子供と植物の成長は瓜二つ。【親の役目は環境作り】

子供と植物の成長は瓜二つ。【親の役目は環境作り】

私が蓄電池を導入しなかったたった1つの理由

蓄電池、人気ですよね。 今回は、なぜ蓄電池を導入しなかったのかを綴りたいと思います。 結論、「節約にならないと思ったから」です。 そもそも私がオール電化にした理由の一番は「お金」です。 高いプロパンガスの縛りから脱する為に取った選択です。 元が…

オール電化 (金額公開!)

2020/02/13/070054 我が家は建売りで、引き渡しを受けた際はプロパンガスでした。 元々住んでいたアパートがプロパンガスで、かなり高かった為 二度とプロパンガスでは契約しない!! と誓っていました。 がしかし、新居もプロパンガス(;・∀・) この地域はプ…

【火災保険】保険金額の決め方について、わかりやすく解説!!

今回のテーマは 「火災保険 金額の設定」についてです。 「火災保険の設定金額は 建物評価基準(新価(再調達価格)と時価がある)にて設定して下さい。」 これだけ聞いてもよくわからないので、全体像を見ていきます。 ↑はい、これで考え方は以上です。(笑)…

火災/地震保険 決め方 (金額公開!)

我が家の火災・地震保険の決め方、金額を公開してます。

マイホーム購入 (金額公開!)

我が家の購入金額を公開してます。

マイホーム <建売り or 注文>

<建売り・注文>メリット・デメリット、及び私の決め方を綴ります。

<レンガ選び> 色々悩んでこれに決めました!! DIY

DIYした際のレンガ選びについて、細かく綴ってます。

外構工事 DIY (金額公開!)

DIYでレンガ積みを行った際の詳細を綴ってます。

ネット社会(YouTube編)

最近、自分の知識不足に嫌気が差し 知識を増やす為、ユーチューブを漁っています(◡ ω ◡) 新R25のレギュラーズ(堀江貴文さん、キングコング西野亮廣さん、幻冬舎の箕輪厚介さん等)の皆さんを中心に、メンタリストDaiGoさんなど、これからの仕事の仕方や物事の…

エクスショップ(外構工事)の感想

「エクスショップ」へフェンスと水栓を依頼した感想を綴ります。【金額・流れ 詳細あり】

ブログ始めます!【自己紹介】

今日からブログを開始します。<簡単なプロフィール>