彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

ネット社会(YouTube編)

f:id:ymk111:20200210162316p:plain

 

最近、自分の知識不足に嫌気が差し

知識を増やす為、ユーチューブを漁っています(◡ ω ◡)

R25のレギュラーズ(堀江貴文さん、キングコング西野亮廣さん、幻冬舎の箕輪厚介さん等)の皆さんを中心に、メンタリストDaiGoさんなど、これからの仕事の仕方や物事の捉え方等、勉強させて頂いてます(•‿•)

 

そして、中々本を読む時間がとれない為

とても助かっているのは

本の要約をして下さるサラタメさん!

私と同じサラリーマンながら

このクオリティの高い動画。

聴きやすい、見やすい、心に残りやすい

と私は思いました♪

テンポが良く、実生活に置き換え

文章を噛み砕いて説明してくれるあたり

知識に乏しい私にとってはありがたい限りです( ´◡‿ゝ◡`)

 

ちなみに、私の他の記事にある「外構工事 DIY」も

他の方のレンガ積みの風景をユーチューブで調べました。

 

最近ハマっている英語学習(現状、中学生レベル)も、よく観てます♪

 

もしこのツールが自分の中学生時代にあったら・・・

はたまた高校生時代にあれば・・・

と、よくタラレバを並べています(^_^;)

 

私の子供は最近になって友達と「塾に通う」「通わない」という話が持ち上がりますが

本当に勉強だけを向上させる為なら、ユーチューブでも事足りるのかもしれませんね。

実際には、勉強は後付けの言い訳で、本当は友達との時間を作る為という魂胆が見え見え。

親としては「それだけ友達と仲が良いんだ」とシンプルに嬉しく思います。

(思考回路単純過ぎ(;^_^))

まぁそういう向上心に繋がる関係は大歓迎(親のエゴ)(笑)

 

最近では外で遊ぶ子も減ってきているように感じます。

 

これからネット社会で、どんどん内(家の中)に籠り易くなるかもしれませんが

こういった友達関係は、この先も続いて行ってほしいです♪

むしろ広がって欲しい!(笑)

 

また、ネット社会だからこそ、内(心の中)に秘めた思いを発信しやすくなって

自分ひとりで抱え込みすぎないでほしいです。

(小学校高学年~高校の頃は、LINEグループなどでの陰湿な悪口等は切実に不安ですが・・・)

 

世界中と繋がれる環境にあるからこそ

「自分の置かれている状況は、いくらでも変えられる」

「こんなにちっぽけな事で悩まず、前へ進もう」

「10年後もこのことで悩んでいるか?いや、きっと悩んでいない!!」

とプラスに捉え

もし今の自分が嫌なら

「どうすれば数年後、違う自分になっていられるか」

(“好き”まで行かないにしろ、“嫌い”でなければいいと思います)

を考え、変わる事に臆することなく

とにかく「挑戦」し続けられるといいですね!(もちろん自分も含めです(^_^;))

 

話は脱線しましたが

YouTube is a great learning tool (^^)/

 

f:id:ymk111:20200210162645p:plain

 

 

カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!?

カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!?