彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

エクスショップ(外構工事)の感想

「激安の外構エクステリア工事館!」

外構工事を検討される際、検索結果の上位に出てくる会社「エクスショップ」にて、

フェンス及び立水栓の工事を依頼し

先日完工しましたので、「エクスショップの印象」を綴りたいと思います。

今後、ご検討される方の参考になればと思います。

 

 

結論としては、私は二度と依頼したくありません!!

 

 

そして、ほとんどが愚痴になりますので

お気を害されましたら申し訳ございません。

完全に私目線で書きますので

エクスショップにも言い分があると思います。

ですので、懐疑的な見方でご覧いただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 依頼~完了までの期間

 

ざっくりとして時系列を書くと

 

2019年6月14日 エクスショップHPより、現場調査を依頼

2019年6月22日 現場調査実施

2019年10月21~26日 工事予定 でしたが、最終完工は2020年1月20日

そして、2020年1月30日時点で、最後のやり取りをし、完了です。

 

 

 

工事予定図


f:id:ymk111:20200202215657j:image

 

 

 ちなみに、、、公園の横にも関わらず、この家を購入した理由はこちらです→マイホーム購入 (金額公開!) - 彩 diary

 

 

 

 

 

依頼商品 

①01/タテイタスタイル 90サイズ 隙間15mm 仕様:ナチュラ

板: T-20/90サイズ

YKK AP 02/シンプレオフェンス10型 たて(粗)格子 2段支柱 自立建て用(パネル2段)

③ニッコー 立水栓ユニット サークルタイプ (パン:丸型/蛇口:二口)

 

f:id:ymk111:20200324181655j:plain

 

 

 

 

 

隣りが公園の為、ボール除け 及び リビング前の目隠しの為

高さ2m程のフェンスを希望しました。

 

 

 

 

 

依頼~工事完了まで

 

【2019年6月22日】~現場調査当日~

地場の外構工事店さん(おじいさん)がみえ

色々と親切に教えて下さいました。

そして、フェンスや立水栓の商品が決定していなかった為

寸法を測って、終了しました。

 

 

今回フェンスを設置する予定の箇所には、

f:id:ymk111:20200204175735p:plain

出典元:アイビ快適建材ショップ(リクシル アルメッシュフェンス 1型)


 ↑こんな感じのフェンスが立っており

現場調査の際に、「これを外して立てられるフェンスがいい!独立基礎での施工は嫌!!」とお伝えしておりました。

(現場調査のタイミングでは、フェンスは決まっていませんでした。)

 

 

 

 

【2019年6月25日】

商品を決めた為、エクスショップへメール。見積依頼。

 

 

 

 

【2019年7月1日】

エクスショップより、見積回答有。 <税込102万円>

 

 

 

※他社と相みつ

 

 

 

【2019年7月8日】金額決定!!

税込94.5万円> まで減額して下さり、正式契約。

 

 

 

 

【2019年7月12日】

クレジットカードを登録し、決済予約完了。

エクスショップより、「施工希望日8月3日以降でどうか」と連絡有。

早めに施工して頂きたかった為、「最短」で依頼。

 

 

 

 

―――――↑ここまでは、対応も親切かつ迅速で、とても好印象でした。―――――

―――――↓ここから先、信用がどんどん転落して行きます。―――――

 

 

【2019年7月12日】~信用転落の発端~

エクスショップより「やっぱり10月9日以降でお願いしたい」と連絡有。

楽しみにしている気持ちの分だけ、「はい?」という気持ちが沸き起こりましたが

そこは冷静に対応を・・・

「わかりました。最短で組んで下さい。」

と依頼。その10日後・・・

 

 

 

 

【2019年7月22日】

エクスショップより「施工日10月21日~10月26日 でどうか」と連絡有。

この時点で、普通10月9日以降と言ったら10月9日~スタートできるのでは?

と腑に落ちない気持ちもありましたが、そこも大人な対応で・・・

「わかりました。宜しくお願いします。」

 

 

 

 

【2019年9月10日】

エクスショップより、このようなメール有。(本文引用)

 

現在ご注文頂いておりますお見積りの消費税率につきまして、
工事が完成した時点を基準日とし算定させて頂いております。
2019年9月30日までに完成した工事の消費税率は8%とし、
2019年10月1日以降に完成した工事の消費税率は10%とし、
取り扱いさせて頂きますので、ご迷惑をお掛けしますが
ご理解賜りますよう、何卒宜しくお願い致します。

 

これを受け取った段階で、

「いやいや、もともと税込での金額交渉(相みつ)だったし

そもそも工事が遅くなったのはそちらのせいでしょ?」

という感情が沸き起こり、エクスショップへお伝えしたところ

「システム上、10月完工の方全員に送ってしまった。申し訳ない。」

と謝罪有。

まあ、消費税値上がりに伴い

世間もバタバタしていたし

結果、こちらに被害が無いならOK。

 

 

 

 

【2019年10月21日】~着工日~

自分の詰めが甘かったのだと思うのですが

現場調査時に来ていただいた方にお伝えした

「既設フェンスを外して設置」という要望は汲んで頂けず

「独立基礎にて施工」という段取りを組まれておりました。

(それも、高さを出す為という理由で、既設フェンスの基礎にあたる境界ブロック塀の高さ(地上30㎝程)まで独立基礎を出すという、なんとも不可思議な予定をされていた。)

 

 

 

結果として、独立基礎は地表に表面だけ覗くくらいまで埋めて頂いたのですが

そこの着地に至るまで、エクスショップとのバトルが始まりました。。。。

f:id:ymk111:20200202215508j:image
 ↑これくらいまで埋めて頂きました。

 

 

まず、使用を予定して庭に納品された独立基礎の高さは、50㎝。

10月21日の夜に確認したところ

独立基礎は境界ブロック塀の高さになっていた為

一旦工事中断する予定。

 

 

 

【2019年10月22日】

10月22日朝、施工担当者さんが家に来られた為

直接中断の旨お伝え。

エクスショップへ連絡し、中断している旨お伝え。

電話を受けた方へ、あと何日くらい施工に時間要するか聞いたところ、「1~2日間」と回答有。

 

 

 

 

【2019年10月23日】

10月23日夜、エクスショップより留守電有(改めて連絡するという内容)。

折り返すも時間外。

 

 

 

 

【2019年10月24日】

エクスショップより連絡有。

「既設フェンスを外し、そこにフェンス設置は不可。

今後の進め方について、どうするか?」と提案等は無く、一方的な質問有。

 

仕方が無い為、↓こんな感じにできないか質問。


f:id:ymk111:20200202215554j:image

 

拡大図はこちら 

 

 

 

【2019年10月25日】

エクスショップより回答有。

「風向きによっては、境界ブロック塀が支えとなり、それだけでは強度が保てない為、厳しい。」

(ただし、強度計算については自社では不可。

メーカーの出している工法以外は保証対象外となってしまう。

但し、施工者が「良し」とすれば、保証対象とする。)

 

と、曖昧な感じ。

結局現場判断ということらしい。

 

 

 

【2019年10月25日~10月31日】

毎日電話するも、繋がらず。

折り返しも無し。

クレジットカードの登録をしている為、不安が残る。

 

(10月28日、メールで見積項目の不明箇所(基礎のハツリ※は本当にするのか)質問)

 

【※ハツリとは・・・斫り。主に建築現場でコンクリートで作られた壁土間などの構造物を壊したり、形を整えるために表面をで削ったりすること。】

 

 

 

 

【2019年11月1日】

妻からエクスショップへ電話したところ

1コールで出た。

私宛に折り返し依頼したところ、夕方に連絡有。

まず、電話に出なかった理由は、9月の台風以降、問合せが殺到していた為とのこと。

(トラブルになる前(10月20日以前)はすぐ電話に出たくせに。苦しい言い訳だ。)

私も先に話を進めないといけないと思い、独立基礎を承諾。

但し、「独立基礎の高さを50→40㎝にできないか、と

フェンスの柱が独立基礎の真ん中の円のうち

極力外側に寄せてほしい」とエクスショップへ相談。

そして、基礎ハツりについては

「する・しないの確認中だが、しなかった場合にはその金額は減額。」と約束頂く。

する場合は写真撮影を、と依頼。

 

 

(私の確認不足が原因ですが

MAX埋められるのがそこまでと勘違いし

基礎の高さ変更を依頼しました。

結果、もっと深く掘れたようです。悪しからず・・。)

 

 

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/28550/

↑ここで口コミがある通り

エクスショップ側には、「こいつからの電話はとるな!」という目印か何かがあるようです。

その証拠に、この日に怒って以降

必ず電話には出てくれるようになりました。

また、「着信があれば必ず折り返す。1~2日以内に。」と約束頂きました。

(着信はやはり残るそうです。

そして、折り返しが1~2日以内とするあたり・・・仕事が緩いんですかね・・普通気付いたら、その時点で折り返しません?)

 

 

 

 

【2019年11月2~8日】

連絡なし。

 

 

 

【2019年11月9日】

こちらから電話し、「独立基礎の高さを50→40㎝にできないか」という件は

「強度的に厳しい。ただ、もっと埋める事が可能なので、それで手を打ってほしい。

また、ハツリについては「現状はハツりは発生していないが

もっと埋める場合は境界ブロック塀からの基礎をハツる可能性が高い」とのこと。

→了承。

 

 

 

【2019年11月10~14日】

連絡なし。

 

 

 

【2019年11月15日】

今後のスケジュールが未定の為、こちらから連絡し

工程管理の責任者に取り次いでもらい、事情説明。平謝りされる。

そして、未回答だった「フェンスの柱が独立基礎の真ん中の円のうち

極力外側に寄せてほしい」という件は、「保証が受けれない可能性がある為、不可」との回答。

今後のスケジュールは、「11月中完工を目指し、施工担当者と調整する。天候も関係するため、空いた日に来る。」

そして「普段は実務はあまりしない為、工程的なやり取りは自分はできないが

最後まで責任を持って管理させて頂く。」と約束頂く。

 

 

 

【2019年11月16~19日】

連絡なし。

 

 

【2019年11月20日

その後どうか、連絡したところ

「次回は今週末訪問する」との回答有。

 

 

【2019年11月23、24日】

施工担当者さんが来られ、作業。フェンスの一部完成。

 

※施工担当者いわく、「フェンスの柱が独立基礎の真ん中の円のうち

極力外側に寄せる方向で予定している」とのこと。

(先日の工程管理責任者の方・・・何なん?!)

そして、施工担当者へ直接聞いたところ、「来週末(12月8日頃)までには終わらせる」との回答を頂く。

 

 

 

 

【2019年11月25日】

エクスショップより

 

先日お伺いをさせて頂きましたフェンスの件につきまして、
ご意向に沿って、公園側に独立基礎を移動させて、高さを下げる施工を
しているため、想定より時間を要しておる旨、報告を受けております。
次の施工は、一旦12/10前後とした上で、前倒し可能な場合、
お伺いして残工事を行うように致しますので、お時間を頂戴し、
誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 

とメール有。

何でしょう・・・かなり他人事な印象・・・

電話対応も、どこか他人事・・・

私はエクスショップと契約しているのですが・・・

 

 

 

【2019年12月8日】

施工担当者が来られ、引き続き作業。

 

終わらず。

 

 

【2019年12月13日】

「12月10日前後」という予定だったにも関わらず

12月13日時点、この先の予定わからず。

仕方なくエクスショップへ問合せ。

「再来週まで(実質、年内)には終わらせる」

との回答有。

 

いい加減すぎるスケジュール組みに苛立ち

工程管理の責任者へ連絡しようとするも、夜だった為エクスショップへメール。

 

 

 

【2019年12月17日】

連絡が無い為、こちらから朝電話するも

女性A「責任者は只今電話中の為、折り返します。」

夕方になっても連絡が無い為電話するも

男性A「責任者は急遽外出してしまった。」

 

と連絡取れず。

 

 

 

【2019年12月19日】

まだ連絡が無い為、再度こちらから電話するも

女性B「責任者は会議中」

折り返し無

 

 

 

【2019年12月20日

まだ連絡が無い為、こちらから電話する

「責任者は会議中」

との対応。今回はさすがに我慢できず

会議の終わる時間等、詰めて聞いていたところ

「責任者「何でしたか?」」

と代わりました。

(代われる環境に居たんじゃないの?!(怒))

 

そしてまず、なぜ電話を頂けなかったか理由を聞いたところ

「メールは気付かなかった。電話があった旨は聞いてない。(男性A、女性A・Bより何も聞いていない。)」

 

それを聞いた瞬間、この責任者の度量が分かりましたね。

部下をあっさり切る人なんだと。

 

更に、11月15日に「責任を持って最後まで管理を」と言っていた人間とは思えない対応。

落胆しました。

 

 

 

 

【2019年12月22日】

フェンス、立水栓完成。

 

 

・・・ん? 立水栓のパン(受け皿)の形が違う・・・

私の依頼は丸型。実際に設置されたのは角型。

即エクスショップへメール(日曜の為)。

 

 

 

 

【2019年12月23日】

お詫びのメール有。

交換は年明けになると。

 

(ちなみに、このまま交換無しでいいので減額は可能か聞いたところ、2万円の減額は可能との回答。

長く使う物なので、希望通り丸型にしてほしい、と交換を希望しました。)

 

 

 

【2020年1月10日】

エクスショップよりメール有。

「パンの交換は来週もしくは再来週」

 

 

 

【2020年1月20日】~工事完了~

パンの交換完了。(アポイントなし)

これで、依頼商品の工事は全て完了したことになります。

 

 

 

【2020年1月23日】

その後連絡が何も無い為、こちらから「工事のお礼」及び

「基礎ハツりはしたのか、していないのか」

と連絡。

 

 

【2020年1月24日】

今更ながら、以前口頭で回答頂いていた内容を

男性Bからメール有。

そしてこの内容↓

 

掘削機での作業費用を計上しておりますので、お見積額のご請求となります。

 

はい? 完全に施工店からの請求内容に掘削機作業費があるってだけで

こちらの求めている基礎ハツり写真ではないですよね。

この男性Bは、一番当初の見積り時からメールでのやりとりを担当してくれている方で

たまにおかしな文章が届くのですが

今回に関しては的外れというか何というか・・・

 

 

その後、再度主旨をお伝えし、写真を送って頂きましたが

基礎をハツっているかどうかわからない写真が届き

再度メールで依頼。

 

 

 

【2020年1月27日】

連絡が無い為、再度メールで催促。

 

 

 

【2020年1月28日】

連絡が無い為、エクスショップへ電話し

女性Aが対応。

担当者は他の電話対応中とのことで

メールにて問合せしている件、返信が欲しい旨お伝え。

 

 

 

【2020年1月30日】~完結~

朝エクスショップへ電話。

男性Aが対応。

一向に返信が無い旨伝えるも、とんちんかんな回答が。極めつけは「1/28女性Aから伝言を聞いていない。」(←またか・・・)

話が進まない為、工程管理の責任者より折り返し希望とお伝えし、電話を切る。

 

男性Bより、私とは全く関係のない顧客の

見積書をメールで頂く。

個人情報流失(-_-;)

指摘し、謝罪メール有。

 

そして、工程管理の責任者からは結局電話は無く

営業時間後(折り返し電話のできない時間帯)に

責任者は急遽外出することになり、メールするよう託った。

と基礎がハツられているようなメール有。(署名は無かったが、恐らく男性Aより)

本当にハツられているかの事実確認はできておりませんが

もう疲れた為、これにて終了です。

 

≪完≫

 

 

 

 

終えてみての感想

 

 

作業される工事業者さんは、とても親切なおじいさん・おばあさんでした。

(地場の工事店さんの為、当たり外れはあると思います。)

エクスショップの対応は、トラブルが起きなければ問題ないと思いますが

一度トラブルになると、最低です。少なくとも、私への応対は最低でした。

トラブルになると、大抵担当者は

「電話中、離席中」

となり、直接話せません。

いざ話せたとしても

「伝言なんて聞いてない、メールの確認漏れ」

としらを切ります。

「今日中に担当者より折り返す」という文言に何度騙されたか・・・

ただ、一番困るのは、最初にされた仕打ちである「電話に出ない、メール返信ない」です。

いわゆる音信不通ですね。

クレジットの登録をしてしまっている以上、詐欺に遭っているのではないかという感覚になります。

 

 

それなら、当初エクスショップへお願いするか悩んでいた際、検討していた【キロ】の方が良かったかもしれません。

次回外構工事をするなら

↑ここにします(=_=) 

 

また、水栓の(オプション)アタッチメントもエクスショップへ聞いた際、通常の市販されているホースを使用すれば不要とのことでしたが

実際には必要でした。(それがないと繋げられませんでした。) 

 

ただ、設置して頂いた商品は気に入っているので

これも勉強と思い、もう少し心が広くなれるよう頑張っていきたいと思います。

長文となり申し訳ございません。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

(追伸:過去のメール履歴等を遡って時系列にしている為、若干日にちのズレがあると思います。)

 

 

 

 

 

 

【金額公開!!】 関連記事

マイホーム購入 (金額公開!) - 彩 diary

外構工事 DIY (金額公開!) - 彩 diary

火災/地震保険 決め方 (金額公開!) - 彩 diary