彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

我が家のスマホ・インターネット事情【赤裸々に公開します】

f:id:ymk111:20200618154711p:plain

 

突然ですが、我が家のスマホ・インターネット事情について綴りたいと思います。

興味の無い方は、スルーして下さい(^ー^;)

 

 

 

 

現在私は

スマホもインターネットも、共にソフトバンクで契約

をしています。

 

f:id:ymk111:20200618153151p:plain

http://web-mk.net/chara/wp-content/uploads/2011/01/otosan_02.jpg

 

 

 

 

スマホについて】

 

昨年11月に、ワイモバイルからソフトバンクへ切替えました。

 

元々私の家系は、au一家だったので

専門学校までは、疑いもせずauで契約をしていました。

もちろん家族割(^.^)

 

そして、20歳を超え、社会人になり

初めて自分で携帯の更新月を迎えました。

 

それまでは、親が払ってくれていたので(←甘やかされています( ̄▽ ̄;))

料金に関してはあまり考えていなかったのですが

実際に自分でショップへ行き、話を聞いてみると

auはなかなか高いことに気付きました(;´∀`)

 

学生までは学割があったので

比較的安かったと思うのですが

社会人になってしまった現在では、auは高級会社です(^_^;)

 

当時、格安スマホはまだ出てきていませんでしたので

電話会社というと

3大キャリアの

au

docomo

softbank

ウィルコム

の4社

だったと思います。(うろ覚えですみません・・)

 

仕事で電話を頻繁に使用していたので

ウィルコムは10分以内かけ放題(500件以内)!!」

の文句は魅力的でした(笑)

 

ただ、当時ウィルコム

電話がメインで、インターネットは有料だったので

インターネットを見たり、メールをする為にも

3大キャリアのいずれかと契約をする必要がありました。

 

なので、高かったですが

しぶしぶauを継続し、仕事の為にウィルコムも使用していました。

(今では仕事用携帯が支給されていますが、当時の我が社には、そのお金がありませんでした(^_^;))

 

 

2年ほど経過した頃でしょうか。

私にとって衝撃の

ワイモバイル(Ymobile)

が誕生しました!!

 

f:id:ymk111:20200618153357p:plain

http://www.line-tatsujin.com/detail/a344599.html

 

 

いや~嬉しかったですね~(笑)

だって、これで2台持ちしなくてよくなった訳ですから(^^♪

と思っていた矢先、仕事で電話をすることが無くなりました(笑)

 

そんな感じで、私のau歴は長いですが

その次にワイモバイルが長いです。

 

ワイモバイルで契約し、一回目の更新を迎えました。

その頃には、格安スマホも徐々に出始め、格安スマホもいいな~と候補に入っていました。

しかし、その時私はシングルです。

子供と一緒に携帯ショップで

格安スマホの詳細を聴ける余裕はありませんでした(^_^;)

なので、とりあえず最短で終わる方法で進めました。

 

そうです。ワイモバイル継続です。(笑)

 

 

 

【インターネットについて】

 

話は脱線しますが、

丁度その頃、子供のチャレンジタッチを始めようか悩んでいた時期でもありました。

その当時我が家には、インターネット環境はありませんでした。

チャレンジタッチは、月一回、教材のアップデートが必要なので

家にWi-Fiが必要だったのです。

スマートフォンテザリング機能を利用して行う事を考えましたが

この際インターネット環境を整えちゃおう!と思い

ポケットWi-FiソフトバンクAirを検討しました。

 

ポケットWi-Fiを無料体験させてもらったりしましたが

やはり家の中で使用することがメインだった為

ソフトバンクAirを導入することにしました。

 

 

ソフトバンク光の固定回線を引くことも考えましたが

工事が必要で、平日に休みが取れなかったので断念(^_^;)

ちなみに、ご存知の方は多いと思いますが

ソフトバンクはワイモバイルの親会社に当たる為、とても相性が良いです。

ワイモバイルスマホ1台につき500円の割引が適用されます(^^)

 

 なので、我が家のインターネット環境は現在もソフトバンクAirです。

 

 

f:id:ymk111:20200618153528p:plain

http://www.line-tatsujin.com/detail/a179151.html

 

 

スマホについて】

 

話は戻って、昨年11月からソフトバンクに替わった訳ですが

なぜワイモバイルからソフトバンクへ替えたのか。

それはソフトバンクへ乗り換えると、沢山特典がもらえたからです。(はい、物につられました(笑))

ソフトバンクの店員さんいわく、「1年後までは割引が効くが、それ以降は通常料金となる為、1年後(今年11月)に、ワイモバイルに変更すると、一番安く済む」という事でしたので、それを忠実に守る予定です。(笑)

 

しかし、現在格安スマホの安さに心が揺らいでいます。

 

実際、現在スマホ4台で、月3万円弱。

 

正直高いです。

ワイモバイルの頃は、スマホ3台で1万6千円程だったので(^_^;)

 

これはいっそのこと、格安スマホにシフトするべきか・・・

 

格安スマホなら、現在の端末をそのまま使用し

SIMロックを解除してもらえば大丈夫なはず・・・

 

悩んでいます。(・・;)

 

そんな中、先日1通のハガキが我が家に届きました。

 

 

 

 

ソフトバンクAir 7月が更新月です』

 

 

 

というもの。

 

契約して3年経過したのですね〜

 

さぁどうする・・。

 

とりあえず、こちら↓ の記事を参考にして検討してみようと思います(;´∀`)

f:id:ymk111:20200617154036p:plain

 

f:id:ymk111:20200618155930p:plain

https://stampsensei.com/stamp/6792