彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

オール電化 (金額公開!)

f:id:ymk111:20200214143942p:plain2020/02/13/070054

 

我が家は建売りで、引き渡しを受けた際はプロパンガスでした。

元々住んでいたアパートがプロパンガスで、かなり高かった為

二度とプロパンガスでは契約しない!!

と誓っていました。

がしかし、新居もプロパンガス(;・∀・)                                          

この地域はプロパンガスしかないみたいです(;´∀`)残念。

 

という事で、オール電化にする計画を立てました(^^)

 

 

変更前

変更後

ガスコンロ

IHクッキングヒーター

ガス給湯器

エコキュート

浴室暖房乾燥機

元々電気式だった為、そのままで♪

 

太陽光発電システム

 

蓄電池はまだまだ高い印象があった為、今回は見送りました。

 

予算ですが、ザックリ180万円程。

そしてこの依頼は、私の知り合いに依頼しました。

 

 

 

 

 

 

◇IHクッキングヒーター

 

以前、三菱のショールームで「IHクッキングヒーター体験」をさせて頂き

カレーを作ったのですが、その時のカレーが美味すぎて

その魅力に取り憑かれていた為、IHは三菱で決定!

(ラジエントヒーターはいらない為、3つ口IHにしました)

 

三菱IH 製品仕様↓

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/product/pt-316h/spec/index.html

 

 

 

エコキュート

 

エコキュートにこだわりは特に無かったのですが

「なんとなくIHと同メーカーの方がいいかな」

という理由です。

なのでエコキュートも三菱に決まりました!

 

三菱エコキュート 製品仕様↓

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ecocute/product/s/index.html

 

 

◇浴室暖房乾燥機

浴室暖房乾燥機は、

・ガス式(ガス給湯器に繋がっている。熱源:ガス)

・電気式(ガス給湯器とは繋がっていない。熱源:電気)

の2種類がありますが、我が家は電気式だった為

ガス給湯器を撤去しても、問題なく浴室暖房乾燥機は使用できる為

問題ありませんでした♪

 

 

 

太陽光発電システム

 

こちらは迷いました。

売電単価も年々下がっている為、果たしてつけるべきか否か。。。

 

それを決める上で、電気契約の単価が決めてになりました。

 

エコキュートを設置すると

電力会社の契約プランは夜間安いプラン

(私の家は中部電力管内の為、スマートライフプランです)

の方が良い為、それにすると日中の電気代単価は高くなります。

 

f:id:ymk111:20200212173228p:plain

 

 

 

 

f:id:ymk111:20200212173159p:plain

中部電力 HPより



 

 

その為、電気代の高い日中は太陽光で電力を賄い、電気代の安い夜間にエコキュートでお湯を作る。という、ごくごく普通の理由から、太陽光発電システムの導入を決めました。

(知り合いなので、太陽光も安く仕入れてくれるという期待があったのも事実です(^.^))

 

太陽光のメーカーについては、色々と情報収集(※)し

結果、Panasonic(HIT)に決めました。

 

(※別の記事にアップしたいと思います)

 

 

最後に、今回は検討しなかった蓄電池についてですが、「節約にならない」と思ったからです。詳細は別の記事にまとめさせていただきます。

 

 

◇結果

では、結果的にどの商品にしたか、ですが

太陽光発電システム

Panasonic HIT250α+ 12枚 

49万2980円

HEMS

Panasonic AiSEG2 モニター付

IHクッキングヒーター

三菱 CS-PT316HNSR

31万7085円

エコキュート

三菱 SRT-S434UZ

エアコン

三菱 霧ヶ峰(10~12畳用?)

サービス♪

工事費

上記工事一式

35万円

 

合計116万65円(税抜)

 

こんな破格値で設置頂き、本当にありがとうございました(´;ω;`)

感謝感謝です。。

あ!忘れてはいけない大事な事がございました!!

プロパンガス解約金として26万円をプロパンガス屋へ払ったのでした(=_=)

 

これは家の契約を結ぶ際、確認していた事でしたので想定内でしたが

元々この家は、建設会社とプロパンガス屋との間で契約が結ばれており

プロパンガスとのリース契約を結んでいた為、15年償却で

プロパンガスを使用する約束になっていました。

その為、未使用であれば満額の26万円をプロパンガス屋へ納めなければなりませんでした。

(例:6年後に解約なら、26万✕(15年-6年)/15年=15万6千円をプロパンガス屋へ解約金として納める必要有。)

 

その金額を加味してでも、オール電化にメリットを感じました。

(ただ単に、プロパンガスが嫌だっただけかもしれませんが・・・(^_^;))

 

ちなみに、一度は設置されていたガスコンロ及びガス給湯器は

買取業者さんに売り、2万4千円で買い取って頂けました

 

 

とくとくショップはこちら