彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

ネット社会(オンラインゲーム編)

今週のお題「ゲーム」

f:id:ymk111:20200219153220p:plain

ほんの数年前まで、ろくに話すこともできなかった我が子。

ゲームに関しては、3DS(最初に購入したソフトは妖怪ウォッチだったかな)からスタートし、2年も経たないうちに任天堂スイッチへシフトしました。

それが2年前。

 

3DSをやり出した頃はといえば、特にゲームへの執着も無く、ただ友達がやっているからやっている。断然 「ゲーム < 公園で遊ぶ事」 といった具合でした。

が、今となっては 「ゲーム  公園で遊ぶ事」 こんな具合です。

ゲームにはまりすぎ(笑)

 

買い物も前までは絶対に付いてきていたのに、今となっては「家でゲームしてるから行かない」と、だいぶ依存してます(;´∀`)

 

 

最初、3DSを我が子が扱っているのを見て

「こんなものも使えるようになったのか~(´;ω;`)」

と感動したのを覚えています。

あの頃は可愛かったな〜としみじみ(笑)

 

その後、任天堂スイッチが家にやって来た頃も、まだ依存はしていませんでした。

「一日1時間まで」などとルールも決めていたこともあり

ポケモンのソフトを買ったとしても、1時間できっかりやめていました。

それが今となっては・・・(笑)

 

 

なぜそんなにハマってしまったかというと、原因は・・・オンラインゲームです(^_^;)

 

 

私は元々ゲームはやらなかった為、オンラインゲームというものを、単純に「インターネットに繋がっているゲーム。顔も知らない相手とプレイできる。」という程度にしか知りませんでした。

しかし、子供に話を聞くと「友達と〇〇時にフォートナイトで約束してるから~」などと電話で話をするくらい気軽に、オンラインゲームを活用しています。

今や、リアル友達とのコミュニケーションツールに進化しています(・□・;)

それだけ普及している(周りにもそれだけ任天堂スイッチなど、オンラインに対応できる機器を持っている人が多い)という事も、友達とのコミュニケーションツールになれる理由なんだと思います。

(私の子供の頃は、ゲームボーイを片手に、○○時にどこどこ集合で~ってな感じでした(^_^;))

 

あとは、物騒な事件が多いというのも原因かもしれませんね。

外で遊ぶより、家の中で遊んだほうが安心ですもんね。。。あぁ生き辛い世の中だ(-_-;)

 

 

 

関連記事:【オンライン学習】おすすめ3選!! 今が一番大切です。 - 彩 diary