彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

シングル・一人親  子供の気持ち <後悔しない為に>

f:id:ymk111:20200217185018p:plain



我が家は昨年、子連れ再婚をしました。

お互いに子供がいて、子供同士仲はいいんですが、しょっちゅう喧嘩してます(^_^;)

そして、私も含めしょっちゅう妻に怒られています(;´∀`)

再婚するうえで心掛けていた事は

子供の人生にも(私の人生にも)良い影響を与えてくれる相手にしようという事。

そんな選べる立場では無いのですが

そういう相手と巡り会えなければ

この先もシングルファザーとして生きて行こう、そう決めていました。

 

「再婚」や「本当に子供の為になっているのか」

などに関しては、別の記事でまとめようと思いますが

今回は、最近分かった子供の気持ちについて綴りたいと思います。

(私が「そう思った」だけなので、子供の本心はわかりません(^_^;))

 

 

当たり前だと思われるかもしれませんが

「子供には我慢させてしまった」

です。

我慢させないよう図っていても

結果はそうなってしまいました。

 

 

まず、私がシングルファザーとなったのは

子供が4歳・2歳の頃です。

2014年の事です。

私の実家は県外の為、頼れる人はいませんでした。

当初は、引っ越しも重なり(離婚→引っ越し)

知らない土地での保育園探しからスタート。

そんな感じなので、基本的には自分一人で何でもやっていました。

(保育園で使う物の準備や家事等)

もちろん仕事がありましたので

保育園・職場、共に

それはそれは迷惑ばかりかけていました(笑)

 

1年程そんな生活をしていて、子供も小さかったせいもあり、発熱等でしょっちゅう早退やら欠勤やらしていて、会社に対し申し訳ない気持ちが強くなり

辞めようかと何度も考えました。

しかし、そんな私を察してか

会社は部署移動(保育園へのお迎えが容易な部署)及びベビーシッター援助をして下さり

子供の事を気にせず、仕事に打ち込める環境に一変しました。

(会社には感謝しかありません(´;ω;`))

 

そんな環境で4年経過し、再婚に至ったわけですが

子供の心理状態というと

正直そこまで心配していませんでした。

いつも楽しそうでしたので。

 

しかし、最近今の妻(子供にとって義母)にちょこちょこ友達関係の拗(こじ)れであったり、悩みを打ち明けてきます。

特に下の子(小2、女の子)が多いです。

それも最近始まった事ではない内容も多々ありました。

これまで私が子供の友達関係や学校生活の中身に対し

話を聞いてあげる習慣が無かったことが最大の原因だと思います。

 

また、これも反省にはなってしまいますが

〝子供の躾〟について、「親の言動」が子供にとっては「正解」となる為

私が知らず知らずのうちにやってしまっていた「悪い習慣」(意識できればやらない事)が

子供の習慣になってしまい、はたから見たら「常識知らず」などと思われてしまう事があります。(例:他人に対しての気遣いなど)

回りくどい言い方となってしまいましたが

「親の行いが手本なのか、反面教師なのか、小さい子供のうちはの判断ができない」為、

「手本」を知るには、私の私生活態度について〝客観的に指摘〟してくれたり、〝自分以外の人の意見〟がどうしても必要なんだと思います。

もちろん完璧な親ならそんな必要は無いと思いますが、私のようなあらゆるところが抜けている人間には、必要なんだと思います。

(だから、今の妻には本当に感謝してます。)

 

 

※シングルの時、一番考えていた事が「一人親でも、子供には寂しい想い、経済的に苦しい想い、はさせたくない!!」です。

その想いが、ついつい子供にせがまれお菓子を買ってしまったり、寝るまでは添い寝したり、と結果的に甘やかしに繋がってしまったのだと思います。。。 今となっては、本人達の為になっていなかったのかもしれません。

 

 

あとは、学校から帰ってきてから友達と遊ぶ事や、休みの日に友達と遊ぶ

といった事も、ほとんどできていなかった事も大きいと思います。

友達付き合いから学ぶ事、本当に多いですもんね。

 

 

最近の言動から見て、きっと今まで我慢させてきてしまったんだろうな、、、とよく思います。

色々思う事があっても、相談できなかったり

(もしかすると、相談しても無駄だと悟られていたかもしれません)

休みの日などに、友達と遊ぶ事を制限されてしまっていたり

私に迷惑をかけまいと、言わずに内に秘めてしまった事も多いと思います。

 

本当に申し訳なく思います。

これまで我慢させてしまった分、これからは本物の「躾」ができるよう

そして立派な大人になれるよう

環境作りを(ゆる~く)徹底していきたいと思います!

 

 

f:id:ymk111:20200217185219p:plain

 

 

~子供達へ~

日々試行錯誤な為、ちょっとしたルール変更は大目にみてね(^_^;)

パパやママも、君たちと一緒に成長している過程だから

色々迷惑かけちゃうと思うけど

これからもよろしくお願いします(^^)

 

 

子連れ・子持ち・シングルマザー・シングルファザー・離婚歴有り・バツイチ男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活サービスは【子持ち婚】