彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

【はてなブログ】 目次の設置方法

f:id:ymk111:20200227120924p:plain

私はまだまだ初心者ですので、探り探りで機能を取り入れています。

「1日前の自分が知らなかった事」をテーマに

はてなブログの細々した機能の使い方を綴っていきます。

 

今回は、目次の設置方法を確認したいと思います。

 

 

 

f:id:ymk111:20200225143804p:plain

 

 

 

 

 

 

 

基本手順

①目次にしたい文字を選び、見出し設定する

②目次アイコンをクリック(タップ)

 

以上です。

希望としてはこんな感じ↓

f:id:ymk111:20200225142447p:plain

 


それでは見ていきます。

 

 

 

 

 

 

 【①】 目次にしたい文字を選び、見出し設定する

f:id:ymk111:20200225142535p:plain

 

・目次にしたい文字を選択し、見出しを選択する

f:id:ymk111:20200225142652p:plain

(見出しのプルダウンはこんな感じです)

f:id:ymk111:20200225142818p:plain

 

 

 

 

 

【②】 目次アイコンをクリック(タップ)

 [:contents]と表示されたら完成です。

 あとは、プレビューで見てみて、問題なければ終了です。

 

f:id:ymk111:20200225142855p:plain

プレビューはこんな感じです↓

f:id:ymk111:20200225143106p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見出し(大・中・小)の使い方

目次の中でも、更に枝分かれさせたい時があります。

そんな時は、見出し(大・中・小)をうまく組み合わせれば簡単に出来ます♪

 

試しに、先程できた目次①~⑤に

「例文」を入れていきたいと思います。

f:id:ymk111:20200225143420p:plain

 

f:id:ymk111:20200225143438p:plain

 

すると、このようになります↓

f:id:ymk111:20200225143514p:plain

 

これで枝分かれしました♪ 

以上が基本の目次設置方法です。

 

 

 

 

補足(応用)

 

補足ですが、デザインCSSを使えばもっと見やすくできます!!

 私の目次は、こちらの記事を参考にさせて頂きました(^^)