彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

シングルファザーの再婚 (子連れ再婚) 実際こんな感じです!

f:id:ymk111:20200224103535p:plain


昨年、子連れ再婚しました。

お互いに子供がいて、色々と悩みましたが

結果的に「再婚」という選択を選びました。

 

≪ここでは「子供がいる一人親のことを“シングル”」「初婚前の時期を“独身”」と表していきます。≫

 

 

お互いに「バツ」が付いており

誰しも「次は失敗できない」と思いますよね。私も思いました。

ただ、一歩踏み出すのを恐れて先へ進めないより

いっそのこと飛び込んでしまった方が良い。

そんな冒険心のようなものもあり

現在に至ります。

 

 

 

 

 

【再婚への想い】

 

私はシングルファザーの時期に、数回恋愛をしました。

ただ、シングル同士の恋愛は、独身同士の恋愛とは少し違いました。

なぜそのようになったのか、それは私自身の考え方が原因です。

(シングル同士が原因ではなく、あくまで自分自身の問題なのです)

 

その私の考え方ですが、

まず、私が再婚に求めることが

第一に子供の為。

第二に自分の為。

という順番でした。

 

その為、入口の考え方が

「自分が相手の事を好きか」

よりも先に

「子供との相性」

「子供が成長する上で、良い影響を与えてくれる人か」

を考えてしまっていた為

 

好きになる

付き合う

(同棲する)

結婚する

 

という、「恋愛の結果が結婚」ではありません。

独身時代の恋愛スタイルとはプロセスが違うわけです。

 

(ただ、生理的に無理>.<という相手とは

子供うんぬん、という考えは起こりませんでした(;´∀`)←支離滅裂)

 

 

私の場合(その相手と初めましての時)、

 

 

子供達がその人と居て楽しそう

いい人そう

自分とも話が合う、一緒にいて楽しい

子供に、その人と一緒に居たいか確認

付き合う

徐々に゛好き"という気持ちが増していく

子供へ、その人とずっと一緒に暮らしたいか確認

結婚

 

 

(不快に思われたらすみません、上記流れは全てこちら目線で書いてます。もちろんここに、相手が私に対する気持ちも加わります。)

 

この流れの通り

ちょいちょい子供達へ

その人の事が好きかどうか尋ねました。

その回答が◎だった時に初めて次のステップへ進めます。

 

いわゆる「私と子供は1セットで」というやつです。

こんな感じなので、時間と共に相手のことを好きになっていきます。

なので、相手からすると「自分を見られていない。単に家政婦を求めているんじゃないか。」と勘違いされてしまう事もしばしば、、、

現に今の妻にも言われました(^_^;)

 

でも実際には、自分自身の考え方によって、結婚までのプロセスが違う為に起こる誤解なんです。

(まぁ、そもそも私がもっと相手の事を思いやれたり、相手が喜ぶ事を積極的に出来る人間なら

こんな誤解を招かずに済むんですけどね(_ _;))

 

なので、一度も相手を家政婦として見たことは無く

愛情表現が不器用なだけなんです(;´∀`)

 

 

 

【結婚を見据えてのお付き合い】

 

結婚を見据えるか見据えないか。

これは、実際に経験するとわかるのですが

雲泥の差があります。

特に今回は結婚を見据えてのお付き合いだった為

最初から「この人と結婚したら、どんな生活になるんだろう? 結婚したら性格変わるのかな?」

という目で相手を見てしまいます。

相手としては嫌ですよね、常に審査されてるみたいで(;´∀`)

まぁ、逆もしかりなのですが(笑)

ただ、お互いに結婚を見据えていれば

きっとこの目線は自然な流れなんですよね(^_^;)

そんな感じなので、申し訳ないんですが

トキメキの量などよりも、常に現実的な行動を重視してしまいます。

 

逆に結婚を見据えていない場合は、相手の良い所を見るようにし

トキメキを大事にするんじゃないのかなと

勝手に思ってます(^.^;

 

 

 

 

【再婚する際の、子供の年齢】

 

 

これ、めちゃめちゃ大事だと思います。

やはり子供が思春期に入ってからの再婚だと

子供が成長するうえで

大きなリスクを背負う事になると思います。

主に精神状態。

よく「再婚するなら子供が小さいうち、もしくは成人してから」などと言われる事がありますが

その通りだと思います。

特に、思春期の女の子だと新しい親を受け入れ辛いかもしれません。

私も再婚時は、長男小4、長女小2だった為

かなりギリギリなラインだったと思います。

相手の子供は3歳でしたので、比較的素直に私の事をパパとして接してくれています。

(子供の適応能力恐るべし(笑))

幸いウチの子は妻の事を受け入れてくれたから良かったですが、まだまだ油断はできません(^_^;)

 

 

【今、そして未来】

 

今はまだ、お互いの価値観や金銭感覚、教育方針など、様々な事で日々ぶつかってます。

ただ、より良い家族になる為には必要な時期でもあると思います。

この時期に子供へ悪影響が無いか、正直不安はあります。

しかし、間違いなく近い将来、落ち着いてくるはずです。

子供達はこれから、どんどん成長して行くにつれ

色々な悩みも出てくることでしょう。

そんな時、「両親揃っていて良かった」と

心から思ってもらえるような関係を築いて行きたいと思います。

『本当の家族』になれるよう、日々邁進して行きたいと思います( ´◡‿ゝ◡`)