彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

マイホーム 【自治会費】【火災・地震保険】

 

f:id:ymk111:20200221102307p:plain2020/02/21/102403


戸建ての家だと、維持費は必ずかかりますよね。

車で言う自動車税や車検のことです。

私はまだ戸建て住まい初心者なので、年間どのくらいかかるのか

簡単にまとめたいと思います。

 

 

まず、ざっくり言うと

がかかるようです。

この中で本日は、 自治会費、火災・地震保険 について確認したいと思います。

 

 

 

 

自治会費】

 

 

自治会費、すなわち町内会費です。

我が家の地域では、1,000円/月の為、12,000円/年かかります。

年間の行事は、秋祭りや餅つき大会があり

小学生のいる我が家にとってはありがたいイベントとなってます♪

 

 

 

 

【火災・地震保険

 

こちらの記事にまとめさせて頂きました↓

 

ymk111.hatenablog.com

ymk111.hatenablog.com

 

 

 

 

 

どの項目も、ざっくりと計算してみましたが

戸建ての維持費はなかなかかかりそうです(;´∀`)

 

 

関連記事はこちら↓

マイホーム 【固定資産税・都市計画税】 - ymk111’s blog

マイホーム 【修繕費】 - ymk111’s blog

 

 

楽天市場