彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

【はてなブログ】 内部リンクの張り方

f:id:ymk111:20200227120950p:plain

私はまだまだ初心者ですので、探り探りで機能を取り入れています。

「1日前の自分が知らなかった事」をテーマに

はてなブログの細々した機能の使い方を綴っていきます。

 

今回は、内部リンク(自分の過去記事リンク)の張り方を確認したいと思います。

 

 

【貼り付け手順】

①本記事の貼り付けたい所にカーソル(ポインター)を合わせておく

②編集サイドバーにある「過去記事貼り付け」をクリック(タップ)する

③貼り付けたい記事を選択する

④下の方に「選択したアイテムを貼り付け」をクリック(タップ)する

 

 

以上です。

使用頻度が高い方は、「タブに追加」しておくと便利です。

それでは、実際に見ていきます。

 

 

 

 

【①】 本記事の貼り付けたい所にカーソル(ポインター)を置いておく

f:id:ymk111:20200225112718p:plain

 

 

 

【②】 編集サイドバーにある「過去記事貼り付け」をクリック(タップ)する

f:id:ymk111:20200225112748p:plain

 

 

 

(編集サイドバーが出ていなければ、「+」を押して頂くと出てきます)

f:id:ymk111:20200225112816p:plain

 

 

(使用頻度が高い方は、タブ追加しておくと便利です)

f:id:ymk111:20200225112851p:plain

 

 

 

【③】 貼り付けたい記事を選択する

f:id:ymk111:20200225113152p:plain

 

 

 

 

【④】 下の方に「選択したアイテムを貼り付け」をクリック(タップ)する

f:id:ymk111:20200225113232p:plain

f:id:ymk111:20200225113247p:plain

 

 

 

以上です。

簡単ですね♪

 

内部リンクはSEO対策にも効果があるそうなので

活用していきたいと思います(^^)