彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

【はてなブログ】 はてな全体の検索方法

 

f:id:ymk111:20200227120950p:plain

私はまだまだ初心者ですので、探り探りで機能を取り入れています。

「1日前の自分が知らなかった事」をテーマに

はてなブログの細々した機能の使い方を綴っていきます。

 

今回は、「はてな」全体の検索方法を確認したいと思います。

 

というのも、いつも私は

はてなブログを見る時、検索エンジンへ「はてなブログ」と入力していたのですが

そうすると

f:id:ymk111:20200227114905p:plain

↑この画面になります。

見る限り、検索窓がありません・・・

では、どのようにすれば検索ができるのか。

 

基本的な事なので、ご存知の方は多いと思いますが

私は最初わかりませんでした(^_^;)

 

方法はこちらです↓

f:id:ymk111:20200227115104p:plain

以上です(;・∀・)

 

 

ちなみに、

f:id:ymk111:20200227115148p:plain

↑このように、検索エンジンへ「はてな 検索」と入れ

検索をかけて頂くと、トップに「検索-はてな」がきます。

ここから入って頂くと

f:id:ymk111:20200227115256p:plain

↑このような画面になりますので

あとは検索するだけです。

↓こんな感じ

f:id:ymk111:20200227115338p:plain

 

また、はてなブログには

質問できるコーナー(人力検索)も設けられていますので

わからないことの質問や、アンケート収集に役立てたいと思います♪

f:id:ymk111:20200227115537p:plain

           f:id:ymk111:20200227115655p:plain

 

f:id:ymk111:20200227115722p:plain