彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

ウチの家具【白と木目で清潔感とナチュラルさを】

今週のお題「わたしの部屋」

f:id:ymk111:20200413123823p:plain

↑写真はイメージです。 

 

昨年、再婚を機に5年住んだアパートから戸建てへ引っ越しをしました。

夢のマイホーム。

戸建てと言っても、家も、そしてリビングもそんなに大きくありません(^_^;)

ただ、どんな部屋にしようかな♪と胸を躍らせていたのを覚えています(笑)

 

ただ、いざ家具を探すとなると色々悩みますよね(^_^;)

デザインや色、大きさで悩むこと数日・・・

元々片付けが得意ではない私は、片付けが得意な妻に言われるがまま決めたというのが正直なところですが・・・(笑)

 

決まった商品を紹介します(^.^)

 

 

 

リビング

リビングは、子供のお友達が来た時に集う場所になると思い

それなりに見栄え良くしたいと思っていました。

 

 

ソファ

 

これの黒・革を選びました。

子供がいる為、布だとすぐに汚れるので・・・(^_^;)

 

リビングライト

 

木目調が気に入り、迷う事なくこれに決めました(笑)

 

テレビ台

 

テレビ

 

テレビを置いてみて気づきました・・・片足が落ちることに(-_-;)

テレビスタンドは、このテレビ台だと足が1本(テレビの中心に1本)でないと

綺麗に置けないのですが、そこを考えず、2本足のタイプを購入してしまったので

泣く泣くテレビスタンドを購入しました(;´∀`)

2本足だと、片足が落ちてしまうのです(^_^;)

テレビスタンド

 

 

ダイニング

ダイニングテーブルは、伸長式にしました。

我が家は5人家族の為、6人用のタイプでもいいと思うのですが

なにぶんリビングが狭い為、6人用を購入してしまうと、圧迫感が半端ではありません!

その為、子供の成長と共に、またお友達が来た時など

臨機応変に対応できるような机を求め、様々な店舗へ出向き、吟味を重ねた結果

ネットでポチることにしました(^_^;)

店舗では丁度いいサイズが無かったり、丁度いい色が無かったり、で

結局ネットの方が家にいながら色々選べて楽でした(笑)

ただ、店舗へ行き、店員さんにどんな素材のものがいいのかなど、実物を見ながら情報を収集したり

ネットではわからない質感等は、やはり下見をして良かったなと思います。

 

ダイニングテーブル

 

このダイニングテーブルとセットになっているイスですが、正直デザインが微妙・・・と思ってしまった為、イスだけは別で購入しました。

 

ダイニングチェア

 

ダイニングテーブルは全体的に白を基調としていて綺麗で、木目も入っている為、スタイリッシュさが薄れ、丁度いい感じです(^.^)

家自体が在来工法で、木の素材が目立っているので、テレビ台・シーリングライト・ダイニングテーブル、いずれも家とも馴染み、いい感じです(笑)

 

 

テーブルクロス

 

透明テーブルマット

 

我が家にとってのこのダイニングテーブルは高級品の為、傷が付かないように

テーブルクロス+テーブルマットでダブルで保護しています。

そして使用開始して間もなく、長女がそこで勉強し、消しカスでテーブルマットを真っ黒にしていました(笑)

 

 

 

 

全体的にナチュラルな風合いで、収納を意識しました。

(実際には妻が意識してくれたのですが(笑))

 

 

これから

部屋が汚れないよう

 

・必要以上に物を購入しない

・使っていない物は処分する

・使ったら使った場所に戻す

 

のミニマム精神でいきたいと思います!(^^)!