彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

子供の「遊びたい」を応援するミニマム思考【おもちゃ整理】

f:id:ymk111:20200407144703p:plain


我が家には3人子供がいます。

小学生2人、保育園1人。

その為、子供の「おもちゃで遊びたい!!」という欲は途絶えません(;´∀`)

子供の「遊びたい」を応援したい反面、「おもちゃは邪魔になるし・・・」と思ってしまうのも事実。

 

買い与えることは可能です。ただ、買っても少し経つと飽きられて放置されるのがオチです。

細々したおもちゃならまだしも、大きなおもちゃなら正直邪魔になります(-_-;)

そんな時、「レンタルする」という選択肢があります。

新品で購入したら、子供なので一週間も遊べば傷も付きます。遊ばなくなったからと言って、リサイクルショップに売りに出しても、「買取金額は10円」なんてこともざらにあると思います。

それであれば、いずれ使わなくなる物を、わざわざ購入する必要はないと思います。

一般的に「レンタル品は傷を付けてはいけない。」という認識だと思います。

レンタカーなんかも、借りる際に店員さんと車の傷のチェックを行い、返却する際にも新しくできた傷が無いかチェックを行いますよね。

でも、「おもちゃを無傷で」というのはかなりハードルが高いです(笑)

繰り返しますが、子供が一週間も使えば傷は付きます。

そんな事を考えながら探してみると、こちらのレンタルサービスを見つけました(^.^) 

 

 

①キズ・汚れ保証あり!!

②返却・交換時の送料無料

③30日間の全額返金保証あり

④おもちゃの返却期限なし!!

⑤気に入ればおもちゃの買取可能!しかも格安

⑥1日78円のプランもあり!!

 

 

と、至れり尽くせりです♪

 

 

また、もし「以前買ったけれど、もう使わなくなった物」があれば

近所のリサイクルショップで売るよりも、はるかにこちら↓の方が高く買い取って頂けます!! 

 

おもちゃ・フィギュア・箱説明書無しでも高価買取!【買取専門店トレジャー】

 

 

我が家の場合、長男がトミカ好きだった為、売りに出せるトミカはこちらの専門店の方が断然良かったです♪

 

トミカ高額買取店【コムズトイ】

 

 

今ある物を一旦整理し、気が散る物(おもちゃ)も視界から消え、より集中力が上がります。

すると、自然と子供の「遊びに熱中できる環境」ができあがります。

いらない物は買わない(レンタル)。いらなくなった物は売るか処分する。

このミニマム思考が子供の応援にも繋がっているのです。