彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

子供の習い事【無料体験の経験談あり】我が家の場合

f:id:ymk111:20200408120814p:plain

子供の習い事、悩みますよね。

我が家は今、

長男→空手、公文(国語)

長女→ピアノ、塾(算数)

を習っています。

次女は今、こどもチャレンジを受講しており

もう少ししたらもう一つ、スイミングか音楽かピアノか・・・といったところで検討中です。

 

 

元々長男・長女はチャレンジタッチとスイミングを習っていました。

スイミングを習っていた目的は

 

①体を強くする

②水泳に苦手意識を持たないようになってほしい

 

といったことでした。

幸いにも、風邪をひきにくくなり、泳げる楽しさを知った頃に

別の習い事(空手・ピアノ)に興味を持つようになったので

スイミングは卒業しました。それが今から3年程前の話です。

その後、空手は知り合いからの紹介で、ピアノは数件回ってから一番本人が「行きたい!」と言った教室を選びました。

 

 第2の習い事ということで、

その後、色々と無料体験レッスンを受けてみて

現在の習い事(公文・塾)に落ち着きました。

その第2の習い事を模索する際に行った無料体験をいくつか挙げてみたいと思います。

 

 

 

無料体験

 

【無料体験 その①】 プログラミング

 

保育園の頃から長男は、工作が好きだったので

プログラミングなんかいいんじゃないか、という事で

無料体験レッスンに行ったりもしました。

 

 

↑こんなようなやつです。

その時講師に気に入られた長男は、みんなのお手本にさせられていました(笑)

その時、「やらせてあげたい!」という気持ちと、「このレベルなら学校教育でも学べるのではないか」という気持ちが葛藤していました(;´∀`)

もちろんお試しレッスンなので、一番簡単な内容だったと思いますし

何より本人が楽しそうでした。

実際にやり続ければ、それなりの所まで行けるとは思います。

ただ、我が家の経済状況では「続ける」のは厳しいと思い断念しました(-_-;)

 

 

 

【無料体験 その②】 英語

 

長女は歌うことが大好きです。

そんな彼女は、論理的に考えるというよりは

感情的に捉えることに長けていると思い、全身で感情を表現するような

英語教室に通ったら、より自分を表現できるようになるのではないかと思い、英語教室に無料体験レッスンへ行きました。

 

 

ペッピーキッズクラブ

まず最初に、たまたま訪問営業に来られたペッピーキッズクラブ。

ここはシングルの時の経験です。

最初は家まで先生が来てくれ、家で無料レッスンを受けました♪

もしやりたければ店舗にお越し下さい♪といったフランクな感じで終わった為

好印象でした(^.^)

ただ、普段の生活スタイルに組み込めなかった為やむなく断念しました(;´∀`)

 

 

 

 

ベネッセ

続いては、再婚後に 無料レッスンに行ったベネッセのビースタジオです。

ベネッセは、チャレンジタッチで2人共お世話になっていたので、信頼性は抜群でした!

実際に受けたのは、ネッツトヨタ店舗の2階会議室。

先生は、アメリカの大学を卒業されている方のようで

さすがに流暢に英語を話されていました(笑)

とても良い感じだったのですが、こちらも生活スタイル(学校の下校時間等)に合わなかった為断念。

 

幼児・小学生の英語・英会話教室 ベネッセの英語教室 ビースタジオ

 

 

 

 アンイングリッシュ

最後に、アンイングリッシュ。

ここはそろばんや学習塾など、英語以外にも力を入れており

とてもアグレッシブに活動している印象を受けました。

我が子は完全初心者の為、ネイティブの先生と日本人の先生、2名で教室を見るスタイル(リレー)での無料レッスンを受講をしました。

ここは料金もお手頃で、先生も感じが良く、生活スタイルにもマッチしていた為、ここに決めました!!

 

料金ですが、毎月7,348円(税込み)+年間教材費10,000円程+入会費10,000円程

です。

無料レッスンを受けると入会費が無料になるキャンペーンがあったので、私はそれを利用しました。

毎月の料金の内訳(税抜き)は

月謝:5,250円

月会費:1,000円

空調費:390円

システム利用料:40円

です。

 

尾張旭市・名古屋の 学習塾 そろばん 子供英会話 インターナショナル | アンイングリッシュGROUP

 

しかし・・・始まる時期に

「長女の国語と算数がヤバい!!」

という事が判明し、「英語よりも優先順位が高い教科を鍛えないと!!」

となり、結果英語は一度も受講することなく、月謝と半年分の教材費(5,000円程)を払い、泣く泣く退会しました。

 

 

 

【無料体験 その③】 そろばん

 

長女の弱点克服に向け、そろばんが適していると思い

近所のそろばんに通わせたいと思ったのですが

行きたい気持ちとは裏腹に、そこの連絡先に何度電話をしても繋がらず・・・

諦めました(;´∀`)

 

 

 

最終的に・・・

 現在通っている公文は、家から徒歩数分の所にあり

長男の友達が通っていた為、今は一緒に通っています。

友達と通えるって素晴らしいです!親が何も言わなくても進んで行ってくれるので(笑)

 

長女が通っている塾は、少人数グループ制で、先生も巡回してくれている為、わからない事を聞けずにそのままにしてしまう長女の性格には合っているようで、質問がしやすいという点で良いと思って入塾しました。

 

2人共、まだ通い出して間もないので、結果が出るまではまだまだ時間がかかりそうです(;´∀`)

自分で考え、自分で答えを導き出せた時の喜びを一回でも多く感じてもらえたらいいなと願っています。