彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

【前編】ゼロからの畑作り。家の庭に念願の畑を作りました!

 

 

前回に引き続き、畑作りの記事です。

 

【準備編・前編・後編】 ある内の、今回は「前編」です。

 

ようやく畑作りに着手します(^_^;)

 

ではさっそく。

 

 

 

 

 

我が家の畑作り 【前編】 

ステップ① 畑の範囲を実際に軽く掘ってみる

 

作業前

f:id:ymk111:20200609110458p:plain

(軽く掘っちゃってますが・・)

 

f:id:ymk111:20200609110630p:plain

 

作業後

f:id:ymk111:20200609110939p:plain

 

いや~疲れました。

 

作業後の写真に変なモノが写り込んでいると思いますが

この時点で、こんなモノが出てきました。↓

 

f:id:ymk111:20200609111244p:plain

 

f:id:ymk111:20200609111333p:plain

 

よくよく見ても、何かわかりませんでした(^_^;)

周りはスチール缶のような感じで

中に緑色の風船のようなものが入っていました。

腐敗しすぎて、変なモノとしか表現できません(笑)

 

あとは、「石」ですね。

本当に多かった・・・

終始石に悩まされていました。

 

こんな感じです↓

f:id:ymk111:20200609111651p:plain

f:id:ymk111:20200609111740p:plain

 

先が思いやられます・・・

 

 

ステップ② ひたすら 掘る→石を取る→掘る→石を取る の繰り返し

 

これに尽きます(;^ω^)

掘っては大きな石にぶち当たり、掘っては大きな石にぶち当たり、の繰り返しです。

そして、びっくりするくらいの石の量。

f:id:ymk111:20200609112540p:plain

 

最初は手で分けていましたが、どれだけやっても大きな石が出てくるので、観念して道具に頼ることにしました。

 

作業効率アップの道具 その1

それが、三ツ又鍬(みつまたくわ)です。

 

f:id:ymk111:20200609112830p:plain

 

ロイヤルホームセンターで買い、使ってみたのですが、先程までの一般的な鍬(くわ)とは違い、石があってもサクサク進みます♪

そして、石の仕分けにも有効的でした(^.^)

 

 

が・・・開始30分で

 

f:id:ymk111:20200609113203p:plain

 

こうなりました(;´∀`)

 

石、恐るべし・・・

 

 

作業効率アップの道具 その2

 

次の一手は無いか、と考え、導き出したのが

「ふるい」です。

 

子供のお砂場セットからヒントを頂きました(笑)

 

ググってみると、色々出てくるものですね♪

 

 

 

これがあれば楽そうです(*´ω`)

 

この手動式のふるいは、DIYをされている方もいらっしゃるようですので

時間のある方で、これから畑や花壇を検討されている方は良いかもしれません。

畑の石取り~ふるいをDIYします!~ - 初心者でもDIYに挑戦するブログ

 

 

が、私にはそんな余裕はありません( 一一)

というわけで、代用できる物を探しに100円ショップへ。

 

私は大雑把が性格なので、とりあえず大きめの石だけ省ければ良いと考え

「楽」を優先しました(;^ω^)

 

買ったのがこちら

f:id:ymk111:20200609114707p:plain

 

ここに土を、フリフリすれば、きっとうまくいく!と思い、早速作業開始です。

 

 

こんな感じで土を入れ ↓

f:id:ymk111:20200609115330p:plain

 

フリフリすると、こんな感じになります ↓

 

f:id:ymk111:20200609115246p:plain

 

大成功です(笑)

 

これで、作業効率アップ♪

 

ひたすらこの作業を繰り返します。

 

 

見て下さい!この差!!

f:id:ymk111:20200609115550p:plain

 

いや~感動しました(笑)

 

これだけ変われば、やる気にも繋がります♪

 

 

 

アップの写真

 

作業前

f:id:ymk111:20200609120016p:plain

作業後

f:id:ymk111:20200609115839p:plain

 

 

 

 

その後この作業を繰り返した末、ようやく一通りふるい終わりました(;´∀`)

 

f:id:ymk111:20200609121428p:plain

 

もう体力の限界です(笑)

 

 

この時点で、これだけの石・ブロックが出てきました。

f:id:ymk111:20200609121606p:plain

 

写真には写っていませんが、実際にはこの倍くらいの量が採掘されました(;´∀`)

 

 

いや~思い出すだけで疲れます(笑)

 

 

 

前編のビフォー・アフター

 

ビフォー

f:id:ymk111:20200609110458p:plain

 

f:id:ymk111:20200609110630p:plain

 

アフター

f:id:ymk111:20200609121428p:plain

 

 

次回予告(後編予告)

 

さて、前編では畑の肝となる土作りがあらかた完成しました。

この作業の間に、苦土石灰は撒いています。

次回(後編)では、見栄えを左右するレンガ並べが待っています。

レンガは、以前のシンボルツリーの時に経験しているので

少し自信がありました。

しかし結果は・・・

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

もしお時間のある方は、後編もお読み頂けると幸いです(*´ω`)

 

 

 

関連記事:

【準備編】ゼロからの畑作り。家の庭に念願の畑を作りました! - 彩 diary

【後編】ゼロからの畑作り。家の庭に念願の畑を作りました! - 彩 diary