彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

アンケート結果【子供の勉強ルール】親のエゴが生む末路

f:id:ymk111:20200410105257p:plain


先日、はてなアンケートで子供時代の勉強に関するアンケートを取りました。

 

それがこちらです↓

f:id:ymk111:20200409164859p:plain

出典:人力はてな アンケートより

 

意外と勉強に関するルールが無かったお家が多いんですね(*_*)

かく言う私もルールは無かったです(^_^;)

 

そして、Gleamさんからこんなコメントを頂きました。

 

f:id:ymk111:20200409165004p:plain

出典:人力はてな アンケートより

 Gleamさん、辛い気持ちを打ち明けて下さりありがとうございます。

 

親のエゴ。そのせいで子供は大きな代償を負うことになります。

親が子供に理想を押し付けてはいけないという良い例だと思います。

 

私も今、親という立場で子供と接しているので「子供にこうなって欲しい・こうあって欲しい」という理想の押し付けをせず、「子供がやりたいことを邪魔せず、後押しする存在」でありたいと思います。

私が一番苦手とする「見守る事と、いけない事をしようとする事を止める事、この線引き」をもっと身に着けていきたいと思います。

 

あ~難しい(;´∀`)