彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

ドライアイが招く負のサイクル 【健康は最強です】

f:id:ymk111:20200601132901p:plain

 

 

f:id:ymk111:20200526125406p:plain
わたし

目が疲れて頭が痛い・・・

 

 


f:id:ymk111:20200601115028p:plain
医師

まずは受診して下さい

 

 

最近、私のドライアイが酷くなってきています。

3~4年前からコンタクトレンズを使用している私。

6年前に部署移動があり、日頃からパソコンと向き合う仕事内容になりました。

 

元々学生時代は、両目2.0と、視力が良いことだけが自慢でしたが

20歳前後でカラーコンタクトを使ったり

仕事でパソコンを使うようになってからは、極端に落ちました(;´∀`)

 

今は、両目0.2くらいです(^_^;)

 

なので、コンタクトをしていないと車も運転できないレベルです。

1m先の人物もボヤけます(^_^;)

 

f:id:ymk111:20200601132613p:plain

 

ドライアイについては

ドライアイ - 目の病気百科|参天製薬

を見て頂くとわかりやすく学べます♪

 

f:id:ymk111:20200601123114p:plain

出典:参天製薬HPより

 

経験されたことがある方はご存知かと思いますが

目が悪くなるという事は 負のサイクルが誕生 します。

 

 

目が悪くなると、パソコンに近づく

猫背になる

肩が凝る

腰が凝る

神経系に異常を来す

自律神経が乱れる

思考が停止したりやる気が出なかったりする

うつになる

周りの人に迷惑がかかる

 

 

だったり

 

 

目が悪くなると、目が疲れやすくなる

目の奥が痛くなる

頭痛が起こる

イライラする

周りの人に迷惑がかかる

 

 

のような感じです。

上記は、私が実際に経験したことや、そうなりそうと感じた事を基にしているので

必ずしも皆さんに当てはまるかどうかはわかりません。

 

ただ言えるのは、目が悪くなっていい事はほぼありません。

 

あえて、目が悪くて良かったことといえば

人前で話す際に、周りがボヤっとしか見えなくて緊張が少し解けたことや

家の汚れが気にならなくなるくらいです。(←いい事ではない(;^ω^))

 

この負のサイクルは「目」に限らず、身体のどの部分でも誕生し得ると思います。

 

歯が痛くなっても、お腹が痛くなっても、足が痛くなっても 負のサイクルは誕生します。

 

そして最終的に、自分だけでなく

周りの人にも迷惑がかかります。

 

 

周りの人の事を大切にするなら、

まずは自分自身が健康でい続けることがとても大切だと思います。

 

 

私は「健康」というワードを聞くと、以前書いた

「はなちゃんのみそ汁」の家族を思い出します。

 

ymk111.hatenablog.com

 

 

健康について、私ももっと意識を高めなければなりません。

インスタントを好んで食べていてはダメですね(;´∀`)

 

 

ちなみに妻が作ってくれる料理は、

 

f:id:ymk111:20200601130215p:plain

出典:農林水産省 「食事バランスガイド」についてより

栄養バランスを考えて作ってくれているので、とても健康的です♪

ほんと感謝です(><,)

 

 

 

話は戻りますが、とりあえずこれ以上ドライアイが進行しない為に

日頃から

 

・パソコン画面を目の位置の下に置く

・エアコンの風が直接目に当たらないようにする

・意識してまばたきをする

 

などを意識していきたいと思います。