彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

はてなブロガーさん、はてなブログに感謝

f:id:ymk111:20200615125448p:plain

 

私は前回の記事で、

「トマトが枯れてきている様子・・・助けて下さい(><)」

という事を綴りました。

 

情報が飽和状態となっている現在のインターネット上で

自分が求めている情報をピンポイントでリサーチするのは、少し難しくなってきていると思います。

 

例えば、5つの記事があり

それぞれ違う事を言っていたら、どれが本当なのか

どれを信じたら良いのか、わからなくなってしまいます。

 

SEO対策で、オリジナリティを追求して記事作成している方は多いと思いますので

これは致し方ない事なのだと思いますが・・(^_^;)

 

なので私も、とある記事を拝読し

 

「窒素不足ではないか」

マグネシウム不足ではないか」

 

と憶測を立てました。

しかし、実際は違っていたようです。

 

 

shihoyan

Mt_vegetable

aranciarossa

Kaimotu_Hatuji

 

 

こちらの4名の方からアドバイスを頂き

・パーク堆肥か腐葉土を増やしてみようかな

・害虫の被害はどうか

という事を実践、確認してみようと思います。

(勝手に名前を使用してしまい申し訳ありません)

 

それでもダメなら

老化苗だったのかも

と今回は諦めようと思います(笑)

 

という訳で、私の立てた憶測は違っていた様子です(^_^;)

これは、今回の事に限らず

様々なことに置き換えられると思います。

 

例えば、「今○○の事で悩んでいる」という事があったとします。

しかし、自分の性格だったり、置かれている立場・環境もみんな違います。

 

その悩みが現在の状況に至るまでのバックグラウンドが違うので

どうしても個々の状況に応じた対応策が必要です。

 

自分の状況というのは

インターネット上にある情報で網羅されているわけではありません。

 

自分の悩みと同じ「○○を克服するには?」など

その悩みに焦点を当てた記事は沢山あると思いますが

上辺だけの解決にしか過ぎないのかもしれません。

 

そんな時、こうやって「自分の状況を全部知ってもらった上で、アドバイスをしてくれる人」がいると、とても心強いです。

 

私は、ブログを始めて4カ月程経過しますが

この4カ月で、こんな些細な質問(トマト助けて!の記事)でも、親身になって考えて下さる方ができて、本当に嬉しく思います。

もちろん、プラットフォームであるはてなブログにも感謝しています。

 

 

f:id:ymk111:20200522111246p:plain

みなさん、本当にありがとうございます!!

 

 

今後も、的外れな記事だったり

私的意見を綴っていくと思いますが

もし違っていることがあれば、教えて頂けると嬉しいです(;・∀・)

 

今後とも、よろしくお願い致します(*´ω`)