彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

休校中の我が子の勉強【勉強を好きになる為にはどうする?】

お題「#おうち時間

f:id:ymk111:20200421115245p:plain

 

我が家の子供3人は、ただいま学校&保育園が休みの為

毎日家中を走り回っています。

 

緊急事態宣言が発令されてから、友達とも遊べなくなり

下手に外出もできず、現在は習い事(空手やピアノ、塾)も全て休みとなっております。

 

というわけで、家中を走り回るしかありません(笑)

 

 

さすがに休みだからと言って、毎日自由時間というわけにもいかず

とりあえず平日は学校があると思って

 

1時間目 10:00~10:40

2時間目 11:00~11:40

3時間目 PMの好きな時間に40分間

 

は部屋で勉強してもらってます(^_^;)

 

しかし、学校の宿題と塾の宿題が終わってしまうと

元々勉強への意欲が低い子供にとっては、「自分から学びを探す」という好奇心が生まれず、とりあえず時間潰しの為の勉強を行っているのが現状です。

 

何とか子供の好奇心を駆り立てるような勉強法は無いか・・・

と日々探しています(^_^;)

 

 

 

先日私ははてなの質問コーナーに

こちらの質問をしました。

f:id:ymk111:20200421112514p:plain

現在もまだ受付中なので、もしよろしければご覧ください。

 

 

 

 

 

【回答頂いた方々の例】

 

f:id:ymk111:20200421112645p:plain

 

最初に回答下さったoresama2222さんの内容は

中学・高校生くらいが対象でしょうか。

私自身はその経験はありませんが、友達がこのような状況にいたので

すごく羨ましく思っていました(笑)

そんな高め合える関係になれると最高ですよね♪

 

 

 

 

f:id:ymk111:20200421112743p:plain

 

f:id:ymk111:20200421112816p:plain

 

 

たけじんさん、librosさんに共通しているのは

「知らなかったことを知った時に沸き起こる喜び」

が勉強することの楽しみということです。

これは勉強の醍醐味ですよね♪

 

 

 

私の経験で言うと、子供の頃植物が大好きで

理科の授業で植物の単元になると、誰よりも集中して植物の知識を深めていました。

私にとってのその理科の授業は、授業というより趣味の時間でした(笑)

ただただ楽しかったのを覚えています。

 

 

また、私は算数・数学が好きで

自分で考え、答えを導き出せた時、すごく嬉しかったです。

 

 

私の友人で、日本文学に興味がある人がいるのですが

その人は、高校時代に夏目漱石の「こころ」を読み、その奥深さに魅了され

現在では自分自身で執筆してしまうところまで極めています。

 

 

人によって、何に快感を覚えるかは違うと思いますが

「勉強って楽しいんだ!」

と何か一つでも感じてくれたら、きっとその気持ちは他の教科にも派生し

教科ごとの「自分なりの楽しみ」を見出せると信じています。

 

 

もし、こちらの記事をご覧頂いた方の中で

「こうしたらいいよ」

というアドバイスを頂けると、大変嬉しいです(*´ω`)