彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【クモに効く!おすすめ 4選】

これからの温かい季節、心配されるものとして「虫」が挙げられます。

 

家に出る虫が嫌がるハーブを、虫別に調べてみたいと思います。

 

今回のターゲットは「蜘蛛(クモ)」です。

我が家は、クモの発生率がかなり高いです(;´∀`) なので、クモ除けのハーブは是非育てたいと思います!!

 

基礎知識としてクモは、柑橘系・ミント(ハーブ)系・酢・ヒノキの匂いが嫌いです。

今回のテーマは、「ハーブの効果で」なので、「酢」は除外します。

ハーブではありませんが、レモンやミカンの皮を吊るしたりしても効果があるようです。

 

 

 

※先日アップした「G編」・蚊編」・「コバエ編」・「蜂編」のハーブ、全てに効果を示しているのは        「ミント」です!!

 

 

 

 

★の意味

・・・Gに効くハーブ

・・・蚊に効くハーブ

・・・コバエに効くハーブ

 ★・・・蜂に効くハーブ

 

 

 

 

 

<クモ除けに効くハーブ 4選>

 

ミント【シソ科】

他の記事でもお馴染みの「ミント」です。この中でも、やはりペパーミントは最強です!

f:id:ymk111:20200325111831p:plain

出典:ハーブのホームページ



 

 

ユーカリ【フトモモ科】

こちらも他の記事でお馴染みですね。コアラが食べる葉です。

 

ユーカリは5種類>

ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ

ユーカリ・ポポラス(マルバユーカリ

ユーカリ・グニー(コマルバユーカリ

ユーカリ・ラディアータ

ユーカリ・グロブルス

ありますが、その中でユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリが効果的だそうです。葉からレモンのような香りがすることから、精油や入浴剤、ポプリに使われます。10~20cmほどの葉は、先が尖っていて、光沢のある緑色をしています。

 

f:id:ymk111:20200325111857p:plain

出典:flickr



 

レモングラス【イネ科】

※「G」や「蚊」にも効くハーブですが、蜂を寄せ付けてしまいます!!

レモンの香りがするハーブで、とても爽やかな香りがします♪

f:id:ymk111:20200325111920p:plain

出典:ハーブのホームページ


 

 

 

 ★ニホンハッカ【シソ科】

蜂が嫌がる匂い成分の「メントール」が、ペパーミントの2倍近く含まれています!!

なので、ハチ除けのハーブとしては最強だと思います!!

f:id:ymk111:20200325111939p:plain

出典:ウィキペディア



関連記事

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【蜂に効く!おすすめ3選とNG2選】 - 彩 diary

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【コバエに効く!おすすめ5選】 - 彩 diary

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【蚊に効く!おすすめ8選】 - 彩 diary

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【Gに効く!おすすめ8選】 - 彩 diary