彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【蜂に効く!おすすめ3選とNG2選】

これからの温かい季節、心配されるものとして「虫」が挙げられます。

 

家に出る虫が嫌がるハーブを、虫別に調べてみたいと思います。

 

今回のターゲットは「蜂(はち)」です。

 

そして、実際に栽培できそうなハーブを厳選したいと思います。

 

※先日アップした「G編」と「蚊編」と「コバエ編」のハーブ、全てに効果を示しているのは        「ミント」です!!

 

 

★の意味

・・・Gに効くハーブ

・・・蚊に効くハーブ

・・・コバエに効くハーブ

 

 

 

 

 

<蜂除けに効くハーブ 3選>

 

 ★ミント【シソ科】

ミントにも種類(スペアミントパナップルミント・ジンジャーミント・アップルミント・オーデコロンミント等)がありますが、その中でも特に、蜂が嫌がるメントールを多く含む「ペパーミント」が効果的です!

 

f:id:ymk111:20200323115926p:plain

出典:ハーブのホームページ

 

 

 

 

 

 ユーカリ【フトモモ科】

コアラが食べる葉として有名なユーカリは虫よけや空気の消毒作用があるとされており、葉を揉んで香りを吸い込むと風邪に効き、充満させるとマラリアの発生を防ぐともいわれています。


植木としてもアロマオイルとしても入手可能です。

ユーカリは5種類>

ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ

ユーカリ・ポポラス(マルバユーカリ

ユーカリ・グニー(コマルバユーカリ

ユーカリ・ラディアータ

ユーカリ・グロブルス

 

ありますが、その中でユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリが効果的だそうです。葉からレモンのような香りがすることから、精油や入浴剤、ポプリに使われます。10~20cmほどの葉は、先が尖っていて、光沢のある緑色をしています。

 

f:id:ymk111:20200323115952p:plain

出典:flickr

 

 

 

 

 ニホンハッカ【シソ科】

蜂が嫌がる匂い成分の「メントール」が、ペパーミントの2倍近く含まれています!!

なので、ハチ除けのハーブとしては最強だと思います!!

 

f:id:ymk111:20200323115857p:plain

出典:ウィキペディア

 

 

 

 

 

 

 

<育てちゃダメ!! 蜂が好むハーブ 2選>

 

これは要注意です!

他の虫に効くから~♪と育てていると、ハチが寄ってきてしまいます(-_-;)

 

 

 

 

レモングラス【イネ科】

 

※「G」や「蚊」に効くハーブです!!

レモンの香りがするハーブで、Gや蚊に効果的という事で

私も育てようと思っていたハーブの一つです。

育てる前にこの情報が知れて良かったです(;´∀`)

 

f:id:ymk111:20200323120028p:plain

出典:ハーブのホームページ

 

 

ゼラニウムフウロソウ科

南アフリカやケープ地方が原産の多年草で、春から秋にかけて色とりどりの花を長期間咲かせます。よくハーブ・ゼラニウムやローズ・ゼラニウム

ゼラニウムを区別する方がいますが、いずれもゼラニウムの仲間なので、育て方に違いはありません。

香りの強い種類のゼラニウムを「ハーブゼラニウム」「センテッドゼラニウム」と呼び、お菓子や香水、アロマの香料として利用されることが多かったことから、その名前が他の種類や品種に比べて有名になったそうです。

ローズ・ゼラニウムは、センテッドゼラニウムと呼ばれるものの1つで、バラと同じ香気成分を多く含むことからアロマオイルによく利用されています。

この他にも、チョコレートゼラニウムやレモンローズ・ゼラニウム、アップルゼラニウムなどがアロマオイルによく利用されています。

 

f:id:ymk111:20200323120313p:plain

出典:LOVE GREEN

 

 

 

関連記事はこちら

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【コバエに効く!おすすめ5選】 - 彩 diary

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【蚊に効く!おすすめ8選】 - 彩 diary

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【Gに効く!おすすめ8選】 - 彩 diary