彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【コバエに効く!おすすめ5選】 

これからの温かい季節、心配されるものとして「虫」が挙げられます。

 

家に出る虫が嫌がるハーブを、虫別に調べてみたいと思います。

 

今回のターゲットは「コバエ」です。

 

そして、実際に栽培できそうなハーブを厳選したいと思います。

 

※先日アップした「G編」と「蚊編」のハーブ、全てに効果を示しているのは        「ミント」です!!

その他、「G編」と「蚊編」のどちらかに登場したハーブと重複していたら、わかりやすく、品種の横に★印を付けておきます。

 

 

 

★印、色の意味

・・・Gに効くハーブ

・・・蚊に効くハーブ

 

 

 

 

<コバエに効くハーブ 5選>

 

ミント【シソ科】

ミントにも種類(スペアミントパナップルミント・ジンジャーミント・アップルミント・オーデコロンミント等)がありますが、どれもコバエが嫌がる「シトロネラ」という成分を含んでいます。その中でも特に、「ペパーミント」が効果抜群です!

 

f:id:ymk111:20200320120801p:plain

出典:ハーブのホームページ

 

 

 

 

レモンバーム【シソ科】

ミントの仲間で、前述した「シトロネラ」が含まれています。レモンに近い香りが特徴で、柑橘類の香りを嫌う蚊を自然と遠ざけてくれます。

育ったハーブは料理、お茶、お酒にも使えます。繁殖力が非常に強く、かつては人間より長生きすると考えられていたそうです。

 

f:id:ymk111:20200320120833p:plain

出典:ハーブのホームページ

 

 

ユーカリ【フトモモ科】

コアラが食べる葉として有名なユーカリは虫よけや空気の消毒作用があるとされており、葉を揉んで香りを吸い込むと風邪に効き、充満させるとマラリアの発生を防ぐともいわれています。
植木としてもアロマオイルとしても入手可能です。

ユーカリは5種類>

ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ

ユーカリ・ポポラス(マルバユーカリ

ユーカリ・グニー(コマルバユーカリ

ユーカリ・ラディアータ

ユーカリ・グロブルス

 

ありますが、その中でユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリが効果的だそうです。葉からレモンのような香りがすることから、精油や入浴剤、ポプリに使われます。10~20cmほどの葉は、先が尖っていて、光沢のある緑色をしています。

 

f:id:ymk111:20200320121009p:plain

出典:flickr

 

 

 

 

タンジー【キク科】

16~17世紀のイギリスでは、芳香と虫よけの目的で床にまき散らしたり、防虫用匂い袋(モスバッグ)に入れてリネンの棚や食品庫に置いたりしていたそうです。束にして窓際に吊るし、ハエなどの虫が室内に入るのを防ぐのにも使われました。現在でも、ノミよけにペットの寝床の下にまいたり、アリを防ぐ目的でカーペットの下に敷いたりします。また、コンパニオンプランツとして果樹などのまわりに植えて、害虫防除にも利用されてます。

 

f:id:ymk111:20200320121058p:plain

出典:ハーブのホームページ

 

 

 

 

 

クローブ(チョウジ)【フトモモ科】

害虫を寄せ付けない効果があります。
クローブの香りの主成分は、オイゲノールという成分で、抗菌や消毒、鎮痛作用も期待できます。ハーブティーにすると、歯痛や頭痛を和らげてくれます。
クローブの鎮痛作用は、特に歯痛や歯肉炎に効くと言われています。
さらに、消化機能を促進したり、身体を温めたり、健胃作用、消化不良や嘔吐、下痢を抑える作用などがあるとされています。
科学的にも、マウスやウサギによる鎮痛効果や、結核菌の発育阻止などが報告されています。

 

f:id:ymk111:20200320121242p:plain

出典:武田薬報web

f:id:ymk111:20200320121407p:plain

出典:武田薬報web

 

 

関連記事はこちら

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【蚊に効く!おすすめ8選】 - 彩 diary

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【Gに効く!おすすめ8選】 - 彩 diary

ハーブの効果で害虫を寄せ付けない家へ!!【蜂に効く!おすすめ3選とNG2選】 - 彩 diary