彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

【後編】ゼロからの畑作り。家の庭に念願の畑を作りました!

 

前回に引き続き、畑作りの記事です。

 

【準備編・前編・後編】 ある内の、今回はついに「後編」です。

 

ようやく我が家の畑が完成します。

 

前編では、庭の土から石を除去する作業がメインでした。

後編では、畑の見栄えを左右するレンガを並べます!

こいつも、想像以上に苦戦しました(;´∀`)

 

ではさっそく。

 

 

 

 

 

我が家の畑作り 【後編】 

ステップ① レンガの高さ調整

 

今回、畑の深さを30㎝~40㎝程掘っているので、その深さからレンガを置いても、元々の庭の高さよりも低くなってしまい、レンガが顔を出しません。

その為、レンガを並べる所は少し嵩上げをしてあげます。

 

こんな感じです↓

f:id:ymk111:20200610105304p:plain

 

 

この嵩上げの際に、とても役に立ったのは

段ボールです(笑)

 

どうしても、鍬(くわ)だけで整えようとすると、せっかく石を除去した土にまで石が混ざってしまいます。

(畑の内側からではなく、外(除去した石など)から嵩上げ用の土を設けている為)

 

なので、こんな感じ↓ で段ボールを壁にして、嵩を作りました。

f:id:ymk111:20200610105543p:plain

 

 

以前100円ショップで購入した水平器も使いました(笑)

 

f:id:ymk111:20200610110009p:plain

 

結果、こんな感じになりました。↓

 

f:id:ymk111:20200610110140p:plain

 

ちょっと曲がってますね(笑)

まぁいっか!(笑)

 

 

ステップ② 実際にレンガを並べる(砕石→セメント→レンガ)

 

続いて、レンガの下に敷く砕石を敷きます。

 

こんな感じになりました ↓

f:id:ymk111:20200610110646p:plain

 

うん、曲がっていますね(笑)

正直、この時点で修正できる気力が残っていませんでした(;´∀`)

 

全部のレンガを仮置きしてみて、若干畑のサイズがレンガと合わない気もしましたが

もう先行きを考えず、セメントを敷き、固め始めました(;・∀・)

f:id:ymk111:20200610111308p:plain

f:id:ymk111:20200610111345p:plain

 

イメージ図

f:id:ymk111:20200610112311p:plain

 

問題発生!!

 

順調にレンガを並べていきましたが、最後の最後で余白が・・・

これはつまり・・・

畑の大きさが左右でバラバラになる事を意味します( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ymk111:20200610112707p:plain

 

 

イメージ図(現状)

f:id:ymk111:20200610113558p:plain

これはもう修復もできないですし

見栄えもそんなに影響はないので、このまま進めることにします(^_^;)

 

 

ステップ③ レンガ割り

 

この余白は、レンガ半分くらいのスペースの為、レンガを半分にカットすることにしました!

レンガ用のタガネがあればよかったのですが

なにぶん低コストでやっている為

100円ショップで代用できる物を探した所、

サビ落としなどに使用するスクレーパーが目に留まり、購入しました。

これです ↓

f:id:ymk111:20200610114438p:plain

 

レンガ割りに参考にしたサイトはこちら

 

レンガ割りに使用したもの ↓

f:id:ymk111:20200610114832p:plain

 

レンガ割りの光景 ↓

f:id:ymk111:20200610114957p:plain

 

割れました。↓

f:id:ymk111:20200610115144p:plain

 

このスクレーパーですが、持ち手の所がプラスチックとなっているので

ゴムハンマーで沢山叩くと、割れます(笑)

1回ポッキリのレンガ割りには代用品としては良いと思いますが

2回以上使用するなら、ちゃんとしたレンガタガネを購入することをおススメします(笑)

 

 

レンガをハメてみます。↓

f:id:ymk111:20200610120519p:plain

 

綺麗にハマりました(笑)

 

これを固めて完成です。

 

 

レンガ完成!!

 

f:id:ymk111:20200610121328p:plain

 

 

いや~ここまで来るまで長かったです・・・(^_^;)

ここまで私の趣味に時間を割かせてもらった家族に感謝です。

石取りは子供たちも手伝ってくれました。

大変だけど、楽しいひと時をありがとう。

 

 

 

畑作り ビフォー・アフター

 

ビフォー

f:id:ymk111:20200609110458p:plain

f:id:ymk111:20200609110630p:plain

アフター

f:id:ymk111:20200610122919p:plain

 

 

 

 

畑作り 作業時間

 

ゴールデンウィークから、数日に分け、2~3時間ずつくらい作業していたので

10日程✕2~3時間

で、

合計 20~30時間程

だったと思います。

 

 

 

 

さっそくトマトを・・・

 

早速トマトを植えました(笑)

 

f:id:ymk111:20200610123430p:plain

 

 

長女と次女が植えてくれました♪

f:id:ymk111:20200610123630p:plain

 

こんな感じになりました(^.^)

f:id:ymk111:20200610123804p:plain

 

 

 

ついでに

シンボルツリーの下に生えていたシソもこちらへお引越し♪

f:id:ymk111:20200610124643p:plain

f:id:ymk111:20200610124358p:plain

 

 

 

最後に支柱を立てて完成です♪

f:id:ymk111:20200610123907p:plain

 

おまけ

↓雑草です(笑)

 

長女作

f:id:ymk111:20200610124138p:plain

次女作

f:id:ymk111:20200610124048p:plain

 

 

最後に・・・

 

これからこの畑に、色々な種や苗を植えたいと思います(*´ω`)

まだまだ初心者で、きっとすぐ枯らす事もあると思います。

その都度、土壌改良や、植物に合った肥料の知識を付け

行く行くは、家庭菜園のプロになりたいと思います!(笑)

この記事を見て下さった方、家庭菜園の先輩方も沢山みえると思います。

この記事の中でも、先輩方からすれば「何やってるの?」と呆れられてしまう内容もあるかもしれません。

(例えば、「レンガを水平にする為に、水糸は使えよ!」「もう少し石を取らないと!」など(^_^;))

もし、お気付きになられたことがあれば、色々とアドバイスを頂けると嬉しいです♪

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

 

関連記事:

【前編】ゼロからの畑作り。家の庭に念願の畑を作りました! - 彩 diary

【準備編】ゼロからの畑作り。家の庭に念願の畑を作りました! - 彩 diary