彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

シングルファザーの頃の食生活【ひとり親の救世主!】

 

私が再婚する前、シングルファザーだった5年間の間の食生活についてザックリと綴ります。

 

朝食

朝食はもっぱらパンでした。

理由は「楽」だったから。(;´∀`)

和食の方がいい事は知ってます。ごはんで糖質やタンパク質を摂取し、みそ汁でその足りない栄養素を補う。更に鮭やツナなどのタンパク質を合わせて摂ると、より体には良いと。

それとは対照的に、パンには人工甘味料や防腐剤が沢山入っている為、体にはとても悪いです。

わかってはいても、「楽」に勝るものはありませんでした(-_-;)

 

気力がある時は、パンに加えてスクランブルエッグやハム、スープを作りましたが

大体はパンと牛乳、ヨーグルトでした。

長男も長女も、お腹が弱かった為、数年前から毎朝のヨーグルトは日課にしていました。

 

冬はオモチも頻繁に登場してました。焼くだけで楽だったので(笑)

シリアルの時もありましたが、あまりにも早くお腹が空く為、頻度は低かったです。

 

 

昼食

昼ごはんは、保育園や学校の給食に頼りっきりでした(;´∀`)

私の昼ご飯は、少しでも食費を抑えようと、毎日同じような弁当を自分で作って、会社へ持って行っていました。 ご飯と冷食ばっかり(;・∀・)

私が休みの日は、お弁当を作って公園で、と言った日も稀にありましたが、大体は外食でした。マクドナルドが断トツ多かったです(;´∀`) ハッピーセットのおもちゃ目的(笑)

 

 

 

夕食 

夕飯は、さすがに栄養バランスを考えて献立を考えていましたが

元々バリエーションが少ない私。一週間を回すのもやっとなレベル(;´∀`)

子供がお友達の家にお泊りに行った時も、お友達のお母さんから「(子供の名前)ちゃん、夕飯に○○出したら“初めて食べた!”って喜んでたよ」と言われ、焦りました。よくある料理だった為、このまま大きくなった時に、料理を知らない子になってしまうと(^_^;)

 

 

<宅配弁当>

そこで思いついたのは、「宅配弁当」です。

私のバリエーションを増やせばいい話ですが、なにぶん仕事から帰ってから夕飯を作るとなると、時間が無さ過ぎて、前日の夜に翌日の夕飯の下ごしらえをしておかないと、到底間に合いません。しかし、そんな気力が毎晩残っているはずもなく・・・「楽して栄養を摂れる方法」という事で、宅配弁当が浮かびました。

 

色々と検索する中で、大人をターゲットにしている会社が多くみられました。

からしたら「美味しそう(*_*)」というお弁当ばかりでしたが、今回探しているのはあくまで「子供が栄養を摂る為のお弁当」だった為、かなり選択肢は絞られてしまいました。

子供の年齢からして、辛い物は食べれなかったので(;´∀`)

また、お米は実家からもらえる為、私が探していたのは「おかずのみ」です。

そして、私が選んだのは「ワタミ宅食」です。

どちらかと言うと、ワタミ宅食は高齢者向けをアピールしている為、子供用ではないのですが、栄養バランスはばっちりな印象を受けました。

玄関先に弁当ボックス(保冷剤の入った鍵付きのボックス)が設置され、そこに毎日(我が家は平日のみ)入れて頂けます。日中不在にしている我が家には理想的でした。

そして、金額のわりに品数も多く、満足でした♪

しかし、品数が多い分、一週間の中でも重複する品(漬物などの副菜)があり、それを1年ちょっと続けていた為、子供からは「飽きた~」と不満が出てきてしまいました。

私的にはワタミ宅食はとても良かったです!!

 

 

ちなみに、ワタミ宅食に決める前、何社か資料請求したり、試しに1週間だけ~といった感じで、検討をしました。もし宅配弁当をお考えの方は、何社か試してみて、味だったり勝手だったり、しっくりくる所に依頼するといいと思います。

※配送可能な地域かどうか、事前にお調べ下さいね。

 

そして、子供に飽きられたワタミ宅食はやめることに。。。

 

 

 

<料理キット>

その頃には、2人の子供はある程度大きくなっていた為「少し大人向けでもいいかも♪」と思い、次は「料理キット」を漁ることに。

今は、色々な会社があって便利ですね♪

こちらも数社から資料請求し、何社かお試しもしました(^.^)

例えばこちら

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短料理キット

 

【kit Oisix】20分で2品作れます♪

 

【らでぃっしゅぼーや】お試しセット1,980円

 

【らでぃっしゅぼーや】資料請求で濃い野菜プレゼント!!

 

 

 

 

 

ちなみに、私が最終的に依頼し、数年間の愛用顧客になったのは

 

 

【Oisix】最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

 

です。

このお試しセットについてくるのは

新鮮野菜と料理キット1つですが

この料理キットを、1週間だと5つ(5日分)注文していました。

その週によって商品も変わり、飽きる事もありませんでした♪

一つのキット(2人前)で1,000~2,000円弱の為、1週間で大体6,000~7,000円で依頼していました。

 

キットの中身は、親切に写真で作業手順も載っており、食材も小分けになっていて

普段料理をしない人でも、簡単においしくできます♪

手の込んだ料理に見えても、料理時間は15分程です(笑)

オイシックスには本当に助けられました。

再婚した今では、利用する機会がなくなりましたが

これから共働きになった時、利用する機会が来るかもしれませんので

その時はまたお願いしたいと思います♪

 

 

 

 

【関連記事】

シングルファザーの再婚 (子連れ再婚) - 彩 diary

シングル 子供の気持ち - 彩 diary

 

 

 

Oisix特別お題キャンペーンOisix使ってる!使ってみたい!」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)