彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

シングルファザーと仕事。【会社の大きな愛に感謝】

f:id:ymk111:20200706115015p:plain

私は、今でこそ再婚し、仕事に専念できる環境におりますが

シングルファザーだった頃は、日々小学校や保育園からの電話が気が気ではありませんでした(^_^;)

 

子供が4歳と2歳の時に離婚し、私はシングルとなりました。

長男が年中、長女が2歳児クラス。

 

引っ越し当初は、環境もガラッと変わり

子供も新しい保育園で

友達ができるか不安な中、毎日登園していました。

 

そういう時は、やっぱり体調を崩しやすくなりますね(^_^;)

毎週、どちらか一方は園からお呼びがかかります。 

 

f:id:ymk111:20200706105952p:plain
保育園の先生

もしもし~、○○ちゃん、今日も熱が出てしまったのでお迎えお願いします!

 

 

f:id:ymk111:20200626123701p:plain
わたし

ま、またですか・・

 

 

と、こんなやりとりが 毎週続き

会社へも毎回

 

 

f:id:ymk111:20200626123701p:plain
わたし

今日も早退します・・

 

 

 

と、言っていました。

しかし、連日のように続くと

日に日に言い出し辛くなってきます。

 

会社や周りの人へ、どれだけ迷惑をかけているか・・・

 

そんな考えが頭を過ぎるようになってからは

罪悪感が積み重なり

「このまま辞めてしまった方がいいのではないか」

と思うようになりました。

 

ある日、そんな想いを上司にぶつけてみました。

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

f:id:ymk111:20200706111344p:plain
上司

じゃあ、帰りやすい部署へ、部署移動してあげるよ!

 

 

 

 

「・・・なんと優しい (´;ω;`)」

 

そんな流れで、私は部署移動することに。

 

部署移動をして、周りの同僚から「シングルファザー」という状況を、温かく見守って頂け

色々と励ましの言葉や物を頂きました。

 

「みんな優しすぎる・・・(´;ω;`)」

 

でもやっぱり、子供の園からのお呼びは変わらずあったので

段々と申し訳ない気持ちが高くなってきました。

 

そんな生活を数カ月続けていると

上司から呼び出されました。

 

 

「・・・ついにクビか?!」

 

 

とビクビクしながら、面談室に入ると

 

 

 

 

 

 

f:id:ymk111:20200706112703p:plain
上司

最近、早退が多いな・・・

 

 

f:id:ymk111:20200706112904p:plain
わたし

はい、すみません・・・(ついにクビか・・・)

 

 

f:id:ymk111:20200706111344p:plain
上司

じゃあ、ベビーシッター雇ってあげるよ!


 

f:id:ymk111:20200706113153p:plain
わたし

・・・え? 今何とおっしゃいました?!

 

f:id:ymk111:20200706111344p:plain
上司

だから、ベビーシッター雇ってあげるよ。そうすれば仕事に専念できるでしょ!

 

f:id:ymk111:20200706112904p:plain
わたし

い、いいんですか?!

 

 

 

「や、優しすぎる・・・(´;ω;`)」

 

 

そんなやりとりがあり

私が再婚する昨年まで、福利厚生でベビーシッターさんを雇って下さっていました。

 

このご時世に、一社員、一家庭の為にここまで尽くして下さる会社。

日本中探しても、この会社くらいじゃないかなと思います。

 

 

本当に、感謝してもしきれないくらい会社には感謝をしております。

 

 

おかげで、あんなに小さかった子供たちも

今では10歳と8歳、立派に大きくなりました。

そして、愛する妻や妻の子にも出会う事ができました。

 

 

これまで沢山愛情を頂いたので

これからは、私が会社に愛を注ぎたいと思います。

 

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:ymk111:20200706114619p:plain

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ