彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

トマトがピンチです【続編】~土壌改良スタート~

梅雨真っただ中ですね(;´∀`)

 

そんな中、昨日は絶好の洗濯日和でした♪

 

それと同時に、絶好の畑作業日和でもありました(笑)

 

 という訳で、さっそく先日教えて頂いた「堆肥」を補充するべく、畑作業をしました♪

 

 

 

 

 

 

追加で購入したのがこちら ↓

f:id:ymk111:20200622150751p:plain

f:id:ymk111:20200622150824p:plain

 

298円✕4袋=1192円(+税)

でした。

 

 

 

先日質問させて頂いたトマトはというと

 

 

非常に残念ながら・・・

 

 

 

f:id:ymk111:20200622151347p:plain

 

 

枯れてしまいました・・・

 

 

 

綺麗に明暗が分かれています( ̄▽ ̄;)

 

この数十センチの間の土の養分が違うのか・・

はたまた苗が悪かったのか・・

 

 

 

 

とりあえず、堆肥を畑全体に補充し~

 

f:id:ymk111:20200622152440p:plain

 

混ぜて~

 

f:id:ymk111:20200622152527p:plain

 

ひとまず完了です(^.^)

 

 

そして、今回ホームセンターできゅうりの苗が売っていたので

きゅうりをトマトの横に植えることに(^_^)

 

前回トマトの苗を買った時に、きゅうりの苗が売っていなかったので

その時は買えなかったのですが、たまたま昨日は売っていたので

時期は遅めかもしれませんが、思わず買ってしまいました(笑)

 

 

f:id:ymk111:20200622152953p:plain

 

 先日 Kaimotu_Hatuji さんに教えて頂いた、コンパニオンプランツを調べてみると

トマトときゅうりは、土壌中のネコブセンチュウを増やしてしまい、お互いの成長を妨げてしまうという事なので、少し離しました。

 

これで、すくすく大きくなってくれるといいのですが・・・(^ー^;)