彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

全国の小学生が選ぶ、好きな本 No.1【総選挙結果】

 

子どもが本当に読みたい本って、何でしょうか?

 

いつもは親目線で、つい「タメになる本」を基準に選んでしまっていますが

一度、子供目線で考えてみたいと思います。

 

 

参考にさせて頂いたのは

小学生の生の声が集まる「"こどもの本” 総選挙」です。


こどもの本総選挙

 

この総選挙は、NPO法人こどもの本総選挙事務局が主体となって行われているもので

これまでに計2回、実施されています。

 

第一回目:2017年11月1日~2018年2月16日までの投票

第二回目:2019年11月1日~2020年1月15日までに投票

 

いずれも、応募資格が小学生ですので

子どもの生の声です(^_^)

 

 

 

 

 

早速結果ですが

 

 

 

 

【第一回目】

f:id:ymk111:20200710114202p:plain

出典:第一回 結果ポスターより

 

 

 


【第二回目】

f:id:ymk111:20200710114637p:plain

出典:第二回 結果タブロイドより

 

 

 

 

 

なんと、連続で「ざんねんないきもの事典」が1位を獲得しています(; ・`д・´)

 

 

 

 

f:id:ymk111:20200710115643p:plain

 

 

 

少し中身を見てみたいと思います。

 

 

 

f:id:ymk111:20200710115240p:plain

 

f:id:ymk111:20200710115330p:plain

f:id:ymk111:20200710115355p:plain

f:id:ymk111:20200710115427p:plain

f:id:ymk111:20200710115448p:plain



大人が見ても楽しめます(笑)

 

つい「へぇ~」と声が出てしまいそうな内容ばかりですね(^.^)

 

こちらの内容は、高橋書店「ざんねんないきもの事典」ホームページより引用させて頂いているのですが

こちらのホームページ上には、より詳細に載っているので、より楽しめます(笑)

 

ちなみに、この「ざんねんないきもの事典シリーズ」は5冊出版されています。

 

f:id:ymk111:20200710120239p:plain

 

 

子どもの興味をそそる本が一冊でも見つかれば

きっと、本を読むことへのハードルがぐっと下がると思います。

 

そんな一冊になるのではないでしょうか (*´ω`)

 

 

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2016/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2018/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
おもしろい! 進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2019/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
おもしろい! 進化のふしぎ さらにざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ さらにざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2020/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

【補足】

 

学年別で見てみると

 

f:id:ymk111:20200710121347p:plain

f:id:ymk111:20200710121731p:plain

となっているので

ざんねんないきもの事典シリーズは

3年生以上の子に人気があることがわかります。

 

低学年には、「おしりたんていシリーズ」が人気なようですね(笑)

 

そして、どの学年にも

安定して人気なのが

総選挙一回目、二回目、共に2位と3位を維持している

 

 

 

「あるかしら書店」

あるかしら書店

あるかしら書店

 

■ 試し読みはこちら

 

 

 

 

 

「りんごかもしれない」 

りんごかもしれない

りんごかもしれない

 

■ 内容はこちら

 

 

 

 

です。

「りんごかもしれない」に至っては

発売日が2013年なので

不動の人気です。

 

もしよろしければ、いかがでしょうか(*´ω`)