彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

【STAY HOME】家で過ごす際のおすすめ6選

f:id:ymk111:20200430110811p:plain

 

明日から私はGWです。

皆さんもそうかと思いますが、私も今年ほど予定の無い長期休暇は初めてです(^_^;)

私の会社は、幸いなことに通常通り勤務できているので

世間のリモートワークの波には乗れていません(^_^;)

その為、家にいる時間も今までとあまり変わらない為

他の方が発信されているような

 

「ずっと家にいる機会なんてないんだから、この機会にやれることをやろう!」

 

「時代の流れが早い今、こうして立ち止まって考えられる機会なんてもう来ないんだから、この時間を有意義に使おう!」

 

といった事は、正直私には他人事のように感じてしまっていました。

しかし、明日からのGWは違います(笑)

どこにも行けないので、家で何かをするしかありません。

長年、休みにはどこかに出かける生活を続けていたので

一日中、いや、GW期間中引きこもるイメージがあまり湧きません(^_^;)

 

ただ、確かにこんな時でないと

家でゆっくり何かをできる時間は作れないと思います。

 

今しかできないこと。

 【STAY HOME】

これについて、少し考えてみたいと思います。

 

まずは

「これまで先延ばしにしてきたことをやる」

というのが良いと思います。

 

先延ばしにしていたもの・・・

何だろう・・・

 

読書や子供の勉強をじっくりみる事くらいしか思いつきません(^_^;)

 

では、家で楽しめる事を考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

≪STAY HOME≫ 家で過ごす際のおすすめ6選 

 

①子供と本気で遊ぶ

 

日頃疲れて、本気で子供と遊べていない気がします(^_^;)

こんな時にこそ、しっかりと子供とコミュニケーションを取りたいと思います!

そういえば、妻が

「バルーンマットを作る」

と言っていました。

こんなようなやつです↓

f:id:ymk111:20200430100909p:plain

出典:https://rootsnote.com/80747



100均の圧縮袋に、膨らませた風船を入れ、掃除機で空気を抜けば完成です。

この上に子供が乗っても割れないらしいです♪

こういったちょっとした工夫で楽しめるものがあると、遊びも無限に広がりそうです(^^)

 

 

②読書

 

f:id:ymk111:20200430112041p:plain

 

この機会に、今までは隙間時間にコツコツ読み進めていた本を

まとまった時間で読んでみるのもいいと思います。

図書館も今は締まっているので、書店やブックオフなどで調達するか

手っ取り早く電子書籍で読むか。

電子書籍なら家にいながら探して購入できますし

読み放題も充実しているので、おすすめです♪

私の経験からすると、電子書籍なら読むまでのハードルが低く

読み進めていると、気付いたら読み終わってしまうくらい没頭して読めます(笑)

また、オーディオブックなら何かをしている時でも聴けるので

ゆっくりと本を読む時間が取れない場合にはおすすめです♪

 

【DMM.com 電子書籍】

 

Tマガジンなら雑誌550誌以上が読み放題!初回1ヶ月0円!

 

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

 

 

 

③写真・動画の整理

 

これまで撮り溜めた写真の整理をしてみるのも良いかもしれません。

Googleフォトなら、容量を気にせず撮り溜めることができますが

この機会に、ピンボケしているような写真は削除したり、他のアプリで加工してみたりするのもいいと思います。

一番のおすすめは、今はなかなか帰省ができないので

「おじいちゃん、おばあちゃんに子供の写真や動画を送る」

です。

写真を印刷して送ってもいいのですが

「まごチャンネル」

という商品は素晴らしいと思います。

 

 

この商品をおじいちゃん、おばあちゃんの家にセット(テレビに繋ぐだけ)しておき

こちらで写真や動画を専用アプリへアップロードすると

おじいちゃん、おばあちゃんはテレビ画面で孫の写真や動画が見れるというものです。

おじいちゃん、おばあちゃんがスマホを持っていれば

写真も動画も簡単に送れますが

なかなかそうもいかないと思いますので

これを使えば解決です(#^^#)

 

 

 

 

④資格などの勉強を始めてみる

 

f:id:ymk111:20200430111611p:plain

今はオンラインで様々な事を学べます♪ YouTubeもあります。

もちろん書店などで資格書籍を購入して勉強するのも良いと思いますが

全く知らない分野の勉強だと、専門用語がなかなか頭に入ってこないと思います。

それに比べ、言葉でも入ってくると、覚えられるハードルは一気に下がると思います。

日頃、一人の時間を持てない人も多くいると思います。

このGW期間に、まずは1時間でも一人の時間が出来たら

まずはYouTubeでその資格の勉強方法などを探してみて

先輩方の勉強方法を参考に、勉強をスタートしてみてはいかがでしょうか。

この自粛期間中、どんな事をしていたかで、その後の環境が大きく変わると思います。

やろうかどうか迷っているものがあるなら、この機会に思い切ってやってみるといいと思います(^^)

 

参考:【オンライン学習】おすすめ3選!! 今が一番大切です。 - 彩 diary

 

 

⑤凝った料理を作る

f:id:ymk111:20200430111345p:plain


日頃は忙しくて、料理の第一優先が「時短」になっているご家庭も多いかと思います。

また、子供が「手伝いたい」と言ったとしても、なかなか応えてあげれていないご家庭も多いのではないでしょうか。

この家にいる時間が多い時にこそ、子供と一緒に料理をしてみたり

時間がかかる料理にチャレンジしてみたりするのも良いと思います。

家で、外食気分を演出してみてはいかがでしょうか(^_^)

 

 

 

 

⑥趣味を極める

f:id:ymk111:20200430111826p:plain


 

趣味に熱中して、自分の好きな事の知識を深めるのはとても良いことだと思います。

私の趣味は「ガーデニングや庭いじり」です(笑)

ガーデニングと言っても、あまり花には詳しくありません。

ただ花が好きなだけです。

また、庭いじりも、厳密にはまだシンボルツリーしか植えていないペーパードライバーみたいなものです(^_^;)

このGWの間に、畑を作ろうと計画しているので

そういった家でできる何か好きな事を探してみるといいですね♪

 

 

 

最後に・・・

 

先程も少し触れましたが、この自粛期間中に何をしたかによって

自粛が解除された後の状況がまるっきり変わってくると思います。

何をやったらよいかわからない人は、まずは好きなことに没頭し、その好きな事の知識を深めるだけでも変わると思います。

何も目的なく一日を過ごすのか

何か一つでもその日の目標を立て、達成しようとしていくのか

決めるのは自分です。

昨日の自分より、今日の自分の方が何か一つでも成長しているよう

日々考えて生きていきたいと思います。

 

皆さんにとって、良い休暇になりますように。