彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

小学生におすすめのプログラミングNo.1【スクラッチ】

 

先週末、長男が

f:id:ymk111:20200630151438p:plain
長男

学校でプログラミングやったら面白かった!家でもやりたい!!

 

 と、嬉しいことを言っていたので

さっそく、学校でやっている「スクラッチ」をやらせてみました(^.^)

これです ↓

 

 f:id:ymk111:20200630174726p:plain

 

このスクラッチは、小学生でも簡単に始められるし

ちょっと頑張れば、世界に一つだけの自分だけのゲームを作れるので

とても素晴らしいです(笑)

 

なにより 無料 なのが嬉しいポイントです(^^♪

 

 

 

小学生でも始めやすいように

f:id:ymk111:20200630152619p:plain

↑ こんな感じで、指示と枠がセットになっており

次の指示を探す時は

パズルのように組み合わせるだけで、簡単に支持が完成します。

 こんな感じです。↓ 

f:id:ymk111:20200630152950p:plain



 

 

 

f:id:ymk111:20200630153323p:plain

子どもにプログラミングを習わせたい!!

 

 

親が子どもにプログラミングを習わせたいなら

まずはこのスクラッチから始めてみるといいと思います(^.^)

小学校でも使う教材なので

小さいうちに慣れさせておくのは有効だと思います。

 

 

 

 

クラッチ 初心者向け 参考書

 

マンガ ①

 

ちなみにウチは、半年ほど前に

 ブックオフでこの本 ↓ を購入し、本人に読ませました。

 

まだ学校で習う前でしたので、

まずは「プログラミングで何ができるの?」みたいなイメージを掴んでもらうところから入りました。

 

私も読みましたが

30分~1時間程で読めますし

「自分もスクラッチでゲームを作ってみたい!!」

と思えましたので、入口として、この本はおススメです(^^)

 

 

 

マンガ②

 

読みやすさで行くなら、

この本もとてもいいと思います♪

 

中身はこんな感じです ↓

f:id:ymk111:20200630155539p:plain

f:id:ymk111:20200630155613p:plain

 

画像はAmazon商品ページよりお借りしました。

 

kindle版もあるので、すぐに読めます♪

 

 

 

 

 

クラッチ 中級者~向け 参考書

 

 

実際にやってみると

一番初歩の、基本的な操作は先程紹介したマンガでできますが

一歩踏み込んだ内容のゲームを作ろうとすると

どうしても知識が足りません。

 

 

 

そんな時は、この本 ↓

 がおすすめです。

かなり細かく載っていて、それでいて見やすいです!

 

中身はこんな感じです ↓

f:id:ymk111:20200630160103p:plain

f:id:ymk111:20200630160151p:plain

出典:Amazon商品ページより

 

 

 

最後に・・・

 

これからの時代は、「プログラミングの知識が必須」と言われていますが

難しいコードを書くだけがプログラミングではないと思います。

需要と共に、万人にもできる形へと変化していくと、私は勝手に思っています(笑)

エンジニアの方以外は、このスクラッチのレベルが扱えれば、十分ではないかと・・・(;・∀・)

そうなってくれることを信じてます(笑)

なので、もしご興味がある方は

一度遊んでみてはいかがでしょうか?

無料なので!!(笑)