彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

我が家の漢字勉強法 【これを子供に渡しました】

先日、漢字の覚え方について綴りました。

 

 

 

勉強法は人それぞれ違うと思いますし

どれが自分に合うかは、本人にしかわかりません。

 

あくまで「私は」この方法が一番すんなりと入ってきたので

この方法を、子供たちには伝えようと思いました。

 

ただ、なかなか言葉だけで伝えても

3分後には忘れてしまうと思ったので

簡単にではありますが、紙に起こしてみることにしました。

 

数ある漢字の勉強法の一つとして、子供たちには伝えようと思います。

 

f:id:ymk111:20200707113011p:plain

 

f:id:ymk111:20200707113104p:plain

 

とはいえ、やはりわからない漢字を何度も反復するのも

子どもにとっては苦痛で仕方ないと思います。

そんな時は

調べるツールが好きな物だとワクワクしますよね(^^♪

 

そこでおすすめは、ドラえもんです( `ー´)

 

 

 

 

 

【国語辞典】

f:id:ymk111:20200707120356p:plain

f:id:ymk111:20200707120407p:plain

f:id:ymk111:20200707120417p:plain

f:id:ymk111:20200707120436p:plain

 

 

ドラえもん はじめての国語辞典 第2版

ドラえもん はじめての国語辞典 第2版

  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

 

 

【漢字辞典】

f:id:ymk111:20200707120454p:plain

f:id:ymk111:20200707120503p:plain

f:id:ymk111:20200707120513p:plain

f:id:ymk111:20200707120523p:plain

 

 

ドラえもん はじめての漢字辞典 第2版

ドラえもん はじめての漢字辞典 第2版

  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

ドラえもん、沢山います(笑)

 

この「はじめてシリーズ」は、絵がとても多く、カラフルで

「辞書」という概念を忘れてしまいそうです(笑)

 

漢字辞典に至っても、学年別に分かれており

とても見やすくなっています♪

 

漢字の勉強する際のお供に、いかがでしょうか(^.^)